自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回考察記録 - 80台になっても真の力は発揮できないものです

おいおい、八ヶ月も放置してるのか自分!

いや、無意識の放置というものは自分でもよくやってますが・・・

そんなわけで自爆王ですこんばんわ。我がパラディンがLv87までやってきたので、四回目の考察・・・上位・超上位ダンジョン付近におけるGxヒール型の動きなどを。
パラディンを初めとする転生者はスキルポイントが69点と豊富です。最も、ジョブLv70までの累計経験値は数億行くそうなんですけど・・・

そんなわけで、私のパラはこんなスキル振りにしています。所謂Gxヒール・献身型というやつですね。

ペアで狩りをする場合においては殲滅役になることは間違いないので、グランドクロスを中心に戦えば問題ないでしょう。時々相手のプリにヒールをかけてあげたり、単体にはホーリークロスを叩き込む等、多少は小回りの利いた戦いを。
それでは、ペア以上で戦いに行く場合何をするのか?特に、殲滅担当のクラス(ウィザード系など)が居た場合は(闇属性・不死属性を例外として)火力としては特化型故の弊害が出ます。

―つまり、グランドクロスは火力になり得ない。またはしにくい。

そして、最近実装されたオーディン神殿やタナトスタワーなどでは聖属性の敵も目立ちつつあります。
では、本当に案山子なのか?というとそうでもありません。まだ私自身タナトス上層部(転生者限定の7F以後)は入ったことがないので何とも言えませんが・・・
基本的に前に出て、敵の攻撃を受け止める役目になります。それは同じ剣士系クラスのロードナイトと同じポジションですね。ただし、こちらは彼らと違い防御特化のスキルも存在します。
その中で最も有名なのが「ディボーション」。通称献身ですね。今回は献身に関するこもごもを。

☆献身を覚えていない場合

特に、私のようなInt特化/グランドクロス型から走った場合は高いIntによるヒールの治癒力と早めのSP回復速度を活かして"前衛寄りの中衛"(自爆堂掲載のナイトウィザードコラムから引っ張ってきましたが・・・)くらいのポジションに。
装備は出来るだけ完全回避系にしてしまいましょう。フォチュンソードとヨーヨークリップが二つ有れば言うこと有りません。
ただし、フォチュンソードは一振り1000万程(ロキサーバ相場)する高価な物ですので、超劣化版として「クワドロプルラッキナイフ」というものがあります。
ちなみに、私は後者のQラッキナイフ持ってます。製薬にも使えて便利ですよ。

☆献身を覚えた場合

献身を張るのは当然のことですが、VitやDexがまだ高くない可能性があるため本家献身型(所謂シールドチェイン・サクリファイス型など)程直接的な耐久力は確立できないので要注意。
ヒールを持っている場合は高いIntによる治癒力を活かしたヒールで直接的耐久力をフォローしましょう。
ない場合は・・・・・・どうしよう!?

さって、私もパラディン育てよう・・・献身を覚えられるようになったら、実践編に移りたいと思います。何時のことだろうか知らないけれど!
スポンサーサイト

第三回考察記録 - Making of Crusadar

というわけでいろんな事があり少々精神的にショックだった自爆王ですこんにちわ。
シスアド講座で頭がちょっとメルトダウンしてるけど気にしないで!

さて、前後してしまいましたがうっかり忘れていたファクターがありました。それは「キャラメイク」。
60台までの狩場ある程度紹介したので、それ以前の事にも触れましょうか。

ひとまず、キャラの作成を始めます。新規キャラの場合、ステータスはAll5から振り分けていくことになります。
この時、レーダーチャート風になっていることから分かると思いますが二つステータスが以下のような対比関係になっています。

StrとInt
DexとVit
AgiとLuk

この中でグランドクロス型において重要となってくるステータスはInt・Str・Dex・Vitでしょう。VitをAgiにする人もごく希にいますが。

これからの事を考えると、ある程度のStr・Dexは先に確保しておきたいものです。というわけで、初期ステータスは・・・
Str 9
Agi 9
Vit 1
Int 1
Dex 9
Luk 1
こうしておいた方がいいかも。
転生者の場合はAll1に100ポイント支給されています。でも、転生者って事は一度はステータス振りやったわけですから、説明の必要ありませんよね?
それでは初心者修練場に行って、初心者武器をしっかり貰ってきてください。ある、ないでは育成に差が出ますからね。
その後、修練場でザコをぷちぷちと倒しましょう。ホント、最近の修練所は優しいよ。私がパラディンを作った時はこんなことありませんでしたからね。
初心者用赤ポッドを貰えるはずですので、それを駆使して狩りをするもよし、ちまちま回復しながら狩るもよし。
ポリンやドロップスの空き瓶などはしっかり集めておいてください。寧ろ自分が出したアイテムはすかさず拾うくらいで。

修練場で以下のアイテムが出れば育成はかなり楽になります。
・ドロップスカード(Dex+1。魔法クラスと製造クラスに需要)
・空き瓶(プリやケミに需要)
・s4ロッド(魔法クラスに需要)
・ウィローカード(SP+80。騎士系などに需要)

その気になれば、ここでノービス卒業までのジョブを稼ぐことも出来ます。寧ろ、此処で稼いだ方がいいかも・・・?
それはそうと、NPCと話したりするだけでレベルが上がっていると思います。ステータスの振り方ですが、剣士時代はそれほどIntは要らないでしょう。とはいえ、グランドクロス型の場合最終的にInt99は欲しいので(SP回復関数の都合でInt120欲しい)、ある程度防御ステータスが決まったらIntに一点集中したいところ。
ひとまず、Dexは重要なので当てられるくらいの・・・20~30は振っておきたいところです。
序盤はStrが低めでも構いません。武器破壊力でカバーできる事もありますので。とはいえ、10あればStrボーナスが入るので、1ポイント振っておくに越したことはありません。

あとはイズルードに飛ばして貰い、転職しましょう。おめでとう、あなたはこれから剣士だ。

転職後は暫くノビ時代と同じくポリンなどをしばいてください。2ndなどで資金がある場合は、ロッカを叩くといいでしょう。強い武器もあることでしょうし。
転生者も生前の装備がハイ剣士転職段階でほぼ全て装備できるので、それをフル活用しましょう。
とりあえず意識して欲しい事はIntのカンストを最終的に意識すること。別にカンストしなくてもいいんですが(献身型の場合はIntよりVitが重要ですし)、クルセの段階でも支援があればInt120を出すことが出来、SP回復速度を大幅に上げられるる事は忘れないでください。

ある程度育ち、片手剣修練やHPRが揃ったら下水へ。ゴキが嫌でも潰さざるを得ません。ゴキが嫌ならマンドラでも構いませんよ?
多分、下水2FでLv30くらいまでならあっと言う間に上がると思います。
スキルに関してですが、欲しい物を。
・片手剣修練(グランドクロスには直接作用しないが、育成時には必須)
・HP回復力向上(これ取らなかったら剣士の特権がないよ)
・バッシュ(何としてもLv10。急所攻撃をクエストで覚えましょう)
・プロボック(できることならハイレベル。でも、被弾前提になりかねないので見極めが重要)
・インデュア(転職時にも必要。抗魔力が上がるから、ハイレベル推奨)
意外とシンプルでしたね。まずはHPR・片手剣は欲しいところ。バッシュはその間に入れるくらいでいいでしよう。プロボ・インデュアは後回しでいいかな?

さてはて、Lv33になるとランスが解禁されます。そこで出てくるのがトーテムポール天下大将軍。射程の穴を突いてランスでつんつん。
ランスなんてねえよヽ(`Д´)ノという方は+7店パイクなどでもいいかも。
天下大将軍が沸くマップにはエルダーウィローも沸きますので、これを相手するためにも水武器が欲しいところです。
Str・Dexが20~30まで達したらあとはIntが少しでもほしいところ。スキル連打回数が増えますしね。
防具は順々に揃えていけばいいと思いますが、ない場合は店売りのヘルムとプレートは買っておいても損はありません。出来ることならこの辺りまでに商人系が欲しいところ。
その気になればこのトーテムポールで転職することも出来ます。でも、飽きるでしょ?
飽きてきたら、別の狩場も様子を見てみましょう。ゲッフェンから北北に行ったとこにいるキャラメルやホルンを倒してみたり(ついでに青い草から青ハーブもゲット!)、イズルード海底洞窟に行ってかにニッパ集めたりするのもいいでしょう。
このころには属性武器が一つあると思います。サーバによりけりですが、プチ強い属性マインくらいならあると思います。
ソロでLv50台まで上げることも出来るでしょうが、このころからそーろそろPT戦に慣れていった方がいいでしょう。
Lv50台となるとゲッフェンが多くなりますが、ここにおいては前衛として戦うことになります。また、メインに沸くおんまさんことナイトメアが念力3属性なので属性武器は必須。ジャックが炎2属性なので水属性が良いのかな?
ドラインリアーが闇2属性で地水火風属性を25%カットしてきますが、HPも低い(1176)のであっちゅーまに倒せるでしょう。
転職も近くなって参りました。ソロはトーテムポール突いたりして、PTはゲッフェンなどで。

転職する頃には、これくらいのステータスが欲しいところ。
また、転職する頃からは装備の敷居も上がってきます。せめて、店売り装備のAll+4くらいは用意したい。
あくまでも一例ですよ

こんな感じになっていれば及第点です。グランドクロス型のクルパラは武器より防具が大事。
参考例になるかどうか分かりませんが、私のパラディンはこうでした。
このほか、いろいろと持ってました

この後は第一回考察記録につながります。「続きを読む」で装備考察が読めますよ。
第四回は、Lv70台の狩場になると思います。 【“第三回考察記録 - Making of Crusadar”の続きを読む】

第二回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(2)

というわけで第二回の考察に入る自爆王ですこんばんわ。

第二回は、Lv60台からヒール会得にかかるまでのソロ狩場、そしてPT狩場における行動の考察にクルセ装備といわれる武具の事を考えることにします。

まずはソロ狩場から。グランドクロス先行型ならもうマスターして、ヒールの前提などに走っている頃でしょう。ヒール並行型なら、ヒールLv5/グランドクロスLv5位になっていると思います。
まずは、グランドクロス先行型について。

(1)オークD2F
兄貴D2F

反動の制御が殆ど出来ない先行型はここで我慢の連続とならざるを得ません。しかしそうもなると折角取ったLv10が無意味なものになってしまうこのジレンマ。ヒールをとれるまでの辛抱です。
クルセ装備は割とお金がかかるので、ここでの収集品をしっかりと拾って(回復剤を積んでいた重量と同じ以上に持って帰る事も出来ます)お金を貯めましょう。
転生前、私もLv60台終盤からLv90台にさしかかるくらいまでのソロは、だいたい此処でやってました。気が向いたら別の狩場も行ってましたけどね。
おっきなレアは確かにありません。でも、地味に稼ぐことは出来るんです。あと、骨兄貴cが出ればちょっとしたお金になります。攻城戦してる人にとって需要があるんですよ。

続いて、グランドクロス・ヒール並行型について。こちらは多少の無茶が効きますがグランドクロスのレベルも低くなるためやっぱりオークD2Fに籠もることになりそうです・・・が、玩具2Fに行くことも出来るでしょう。

(2)玩具D2F
ローグが狩りに行ってたときのSSを流用


ご存じミストケースとクルーザー軍曹の格納庫。グランドクロスは流石に使いづらいのでバッシュ連射による戦いになります。ヒールがある並行型の場合ダメージを受けたらヒールで回復していくといいでしょう。先行型も、なんとかいけると思います。

(3)天津2F
ヒールが発動しているのはご愛敬


ひょっとしたら行けるかもよ?シリーズ。主に沸く銃奇兵を光にしていきましょう。ここに来るには天津1Fの迷宮を抜けないといけませんのでちと大変ですが。
攻撃射程が微妙に長い蛙の相手はちょっと骨が折れます。ホロンはバカ硬いのでプロボをかけたあと、バッシュ連射でGO!
水海東剣等があれば炎4属性のホロンには二倍通るのでより楽になります。
あと、歌舞伎忍者と一旦木綿という強力なザコも居ます。こいつらを光にするか逃げるかは貴方の腕次第。
鉄がアホほど出てくるので、持ってられないと思ったら捨てていくのもやむを得ません。
雅人形はHPが高いのでちょっと手が焼けますが、白ポッドや星の欠片を出すし、つややかな髪は髪型変更セットの一つらしいので、知り合いに髪型変えたい人がいれば売るのもいいでしょう。一種類につき100個も要るそうですし。

そして禁断のオマケ。採算はほぼ絶望的なので追い上げの時に使う、くらいで充分でしょう。

(4)GH・室内
額縁の名産地


あんまり見向きされなかった場所。寧ろ、同じ場所からいける古城2Fの方が狩場として成り立っていますからね。
ですが、ここは珍しいことに出てくる奴等の殆どのベース:ジョブ比率が1:1なんです。だからジョブを思いっきり上げたい人は此処で狩る事もあります。
さてさて我らがグランドクロス型ですが。

その気になったらグランドクロスLv10になったら来ることが出来ます

・・・すっごくお財布に悪いよ!?
とはいえ本当に悪いのかといえばそうでもなく、マリオネットの鈍器(s3チェイン)、靴(硝子の靴)にクソ本ライドワードカード、そして抜刀際こと彷徨う者からは銘刀村正が狙えなくもありません。
相場次第ですが、村正は一振り1000万台の値段が張ることもありますので、超一発逆転といえましょう。

出来ることなら、ペアで来ることをお勧めします。

続いてPTでの狩りについて。まだゲッフェンD3Fに行くことも多いでしょうが、そーろそろ次のランクの狩場に進出することもあるはずです。

(1)GH・監獄
BGM:Fear(40.mp3)


PT狩りのメッカでもあり、ソロ最終狩場となるクラスも存在します(うぃざとか、セージとか)。
シャアにゾンビ囚人や変態インジャス、そして・・・
コイツの存在意義が分からない

リビオが沸きます。この中でリビオが飛び抜けて厄介で、必中要求と95%回避の高さに硬い防御と抗魔力という訳の分かんないスペックを誇っています。更に無色属性なので属性魔法も全部等倍。悪魔種族なのでグランドクロスの目潰しは効かなくもありませんが・・・

この監獄においても、複数人で狩りをしている場合、先行型は潤沢なSPを活かしバッシュ連射でタゲ取りをし、並行型はヒールとバッシュを使い分けて。
沸いたときにはグランドクロスを打ち込むのもやむを得ず。反動を見極めて撃ちましょう。また、その事については狩場に行く前に事前に言っておきましょう。

(2)GH・室内
額縁の名産地


ソロだと採算が合わないデンジャラスな狩場ですが、ペアだと回復をプリに投げることで一応狩場になります。
額縁ことダークフレームや本ことライドワード、抜刀際こと彷徨う者が出てくることも考えると、グランドクロス先行型の方が良いかも知れません。
ステータス・武器次第では確実とは言えませんが抜刀際ですら一撃で光に出来るかも知れません。
本は凄く辛いですが、スタンバッシュでピヨらせたあと四マス離れてからグランドクロスを放てば4ヒットするので、これを使わない手はありません。
マリオネットはホーミングファイヤワール(PCの足下にファイヤワールを詠唱する)を使ってくるので位置ずれに注意。

流石に長いので装備については「続きを読む」にて。 【“第二回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(2)”の続きを読む】

第一回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(1)

真面目に考察を考えてみようかと思いついた自爆王ですこんにちわ。
続くかどうかは分からないけど第一回はLv50台における狩りなどについて考えてみます。
ある程度の装備がないとグランドクロス型は難しいので、少しばっかり敷居の高い事になるかも知れませんがあしからず。
少なくとも、牛乳くらい用意しましょう。

では、ソロ編からいきましょうか。
サンプルはうちのパラディン(Int80台・Dex30・それ以外全て1)とします。まだヒールはとってないので辛い辛い(;´Д`)

(1)フェイヨンD3F
フェイヨン3F

βユーザなら江戸村として有名だったこの場所。今はBOTに奪われて・・・まあ、BOTにめげず頑張りましょう。
ここで主に沸くのはムナックとボンゴンで、副菜程度にソルスケとアチャスケ、そしてポポリンです。局所的にヒドラが沸くところもありますので注意。
Strが高いキャラなら片手剣でホーリークロスなどを使えばサクサクと倒せます。うちのパラディンの場合、Str1ですが+7DHw(チャッキー二枚挿し)海東剣で攻撃力不足をカバーしてホーリークロス。
ただし、此処は沸きが意外と激しいので時としてグランドクロスを使わざるを得ないでしょう。Intが高い場合、低レベル(それこそLv2とか)でも一撃で倒せるので沸いたら使って殲滅するといいでしょう。
収集品もしっかり集めれば牛乳くらいの回復剤を使っているなら元はとれますし、もしも未鑑定の靴が出ようものなら感謝しましょう。それはs1シューズです。
※ビッグテールリボンは髪型を変える時の材料にもなります。お金が無かったら、商人が居るのなら露店で出してみてもいいかもしれません。
ただし、ムナックもボンゴンもスタン攻撃やスピアスタッブを使ってくるので、くれぐれもスタンに要注意。
あと一つ。クミホこと九尾狐もマップに一頭沸いてますので黄色い奴がいたら気をつけてください。
武器は、炎属性武器で充分です。Intが上がる海東剣か、攻撃力優先でフランベルジュかな?ロキサーバでは属性海東剣が一振り50万位はするはずだったので、材料(オリ結晶×8・鋼鉄×10・トパーズ・あとは属性結晶とか星の欠片とか)があるのなら知人のBSとかに頼むのも良いかも?

(2)オークD2F
兄貴D2F

ある意味メッカともいえる場所。低レベルの一次職がPT狩りに来ることもあります。
メインに沸く骨兄貴とゼノークは単体経験値こそ多くありませんが、とにかく回転数がよく沸きが激しいので数で効率を叩き出すことになります。
先に紹介したフェイヨンD3Fに比べるとレアは全くありませんが、とにかく出てくる収集品をしっかり拾えばかなりのお金になります。
地味にエルオリ原や鋼鉄が出てくるので、ルートされないようすかさず拾いましょう。
ゼノークの移動速度やルート属性故、撒き餌狩りやトレイン狩りが横行してますが、あまりやりすぎると顰蹙を買いかねませんのでほどほどに。慎ましく、堅実に稼ぎましょう。
此処でグランドクロスを使う場合、大体の場合Lv4くらいで事足ります。とにかく回転が激しいので忙しい狩りになります。ルートとの戦いですね。
貧乏性故か、ついつい私は出た収集品を拾っちゃいますが意外にお金になります。OC10を使えば十万zとかもザラです。

続いて、PTにおける狩りにいきましょう。

(1)ゲッフェンD3F(ゲフェニアD)
立ち姿はえっへんと威張ってるように見えなくもない


50台終盤~60台あたりのPT狩りといえばここといっても過言でないくらい、此処での臨時募集チャットが目立ちます。念力属性のモンスが多くジョブ効率が良いためでしょう。
ただし必中要求が軒並み高めに設定されており、前衛はぷち強い武器くらいが欲しいところ(マリオネットが123、おんまさんが145、シャアが168だったかな?)。
また、レベル帯の都合上支援はアコであることが多く(と、いうか殆ど)、彼らのSPも非常に辛いのでグランドクロスはあまり撃たないようにしてください。沸いたときの目潰しなんかに使うと喜ばれるでしょうけどね。
此処に来るときは六人とかで来ることが多いので、前衛として立ち回ることが多くなりそうです。Vit1でもクルパラの場合トラスト(フェイス)のお陰でHPは5000付近ある筈なので多少の被弾は何とかなるでしょう。
重いのは覚悟で、白ポッドを20~30本くらい積んでおけば良いでしょう。
余談ですがハイ兄貴ミラー+炎宝剣の反射コンボをやるとショックエモが貰えました。

しかし、昔は臨時でピラミッドとかよく行ったのに、最近はゲッフェンばっかりだなあ。割と難易度高いから、動き方を覚えるのには都合が良いんですけどね。

次は、Lv60台からヒール会得における段階での狩場やクルセ装備と呼ばれている装備品について考えてみます。現段階は我慢の連続です。私もお財布がちょっと辛いかもしれません(つД`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。