自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



そして時は動く

と、いうわけで三ヶ月?ぶりの彷徨える編更新となりました、ゴメンナサイ_| ̄|○

そういうわけで個人的にも気合いを入れた宇宙編の更新をかけた自爆王ですおはようこざいます。
妙なことに眠れないので、今更新をかけておきました。眠くなるのは、多分部室だな・・・
でまあ、彷徨える編のキャラ紹介についてなんですけど、この項目は同じキャラクターでも話を進めるごとに書かれる内容が微妙に変化していくキャラクターが存在します。
今の段階で何らかのフラグがあると想ったキャラクターが居たのならチェックしてみるのもいいかもしれません。
今の段階でのメカも殆ど出尽くしたし、話しを書き進めていくだけか。
( ´-`).。o0(早よう今の話し終わらせたい・・・

転生する前に考えること。

リヒタルゼンが3/14に来るようです。ここの生体ダンジョンはバカみたいな攻撃力を持つ敵がアホのように出てくるらしいんですけど、そんな事呑気に戦ってる私にはあんまり関係ない。とはいえ、生体ダンジョンに入るための前提条件を満たせている(Lv95以上。転生キャラはLv90以上)のがクルセだけなので、リヒタルが来てから転生しても良いんじゃないのかなぁ?と思っている自爆王ですおはようございます。たれ猫もみんなの寄付のお陰もあってあと60匹きりました。

流石に前回の記事はX指定入りかねないヤバいSSがありましたので、それを潰す目的も兼ねて。

女の徒歩騎士とかプリは可愛いから好きなんですよと必死になってみる。可愛い物は好きですよ、ハイ。
だからこそたれ猫を作るわけであり(以下略)


それはさておき、このリヒタルゼンパッチとともにパラディンに新しいスキルが追加されます。それがシールドチェインという技なんですけど、なんだかめっちゃ強い技とか噂されています。
そこで、クルセ転生後のパラディンに何を覚えさせるかのパターンをいくつか考えてみました。
転生前と同じく、グランドクロスとヒールはしっかり覚えます。

パターンその一:派生にはプロヴィデンス
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pld.html?20HXcKcA1Jaqn1HSdnak
このままではJLv58での完成です。プロヴィデンスという、悪魔モンスと聖属性攻撃に対する抵抗力を思いっきり上げてくれる(25%)スキルを覚えることで後衛を守ろうかな、と。
ホーリークロスのマスターは威力を上げるためです。この先はハルバードを復活させることになるのかな?

パターンその2:盾で殴りまくろう
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pld.html?20HXcKcFrAw4HQdnbx
新技・シールドチェインを覚える形。会得完了までが凄まじく遠いですが、盾投げことシールドブーメランの超射程は面白いと思います。

パターンその3:ハルバードに乗ってゴスペルを歌う
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pld.html?20HXcKcA1w3sHQdnGK
ハルバードを再び乗りこなし、更にゴスペルも取ってみようと思ったらこうなります。

以上が、ジョブレベル65までに出来そうなもの。これ以後は一生物の戦いです。

パターンその4:パラディンの極み?
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pld.html?20HXcKcFkFwf3HQdnak
Gxヒール・そして献身というクルセの特権スキルを揃えてみた形。流石にコレは外人さんが来そうです。

ちなみに肝心のステータスですが、Intカンストは勿論Strは最終補正込みで70、Vitは最終補正込みで60、Dexは最終補正込みで50目指していこうかな、と。これらに達した後は攻撃速度確保のためAgiに振っていきます。折角買った炎宝剣を無駄にするわけにはいけませんしね。

旅人よ泣かないで 行き場を失ったなら眠ればいい

タイトルは最近クリティカルヒットした島宮えい子(今は島みやえい子さんでしたっけ?)さんの「愛のうた」より。ギター系で構成されたベースが繊細で繊細で。歌詞もなかなか気に入ってます。
BパートからCパートに入ってるピアノがもあべたー。
ともかく、こういう優しい曲には目がない自爆王ですこんにちわ。

さて、本文に行きましょうか。オーラ後の企画を一つやりました。

本当に出来るのか!?企画第一弾:騎士団2Fソロ狩り
議長とともに


死ぬと親密度が下がり、某アスランさんのように暗殺されかねませんが、記事のためには議長も連れて行きました。

ひとまず2Fにつき、バーサークポッドを飲んでおきます。ハルバードから降りてるので通常格闘もやれますし。
でまあ、深淵とか零度兄弟とか光にしていると・・・

噂のあいつ。

魔剣ミスティルが現れました。クルセにとってはコイツが最弱の魔剣です。コイツはめっちゃ避けて(必中要求235)めっちゃ当てる(95%回避310)んですが、もともと被弾前提な上に必中のグランドクロスを使いますので。グランドクロスを二三発当てればあっけなくへし折れました。ついでに黒雲母ゲット。

しかし・・・

深淵の闇属性攻撃で4025くらい貰って倒れました


ダメでした。

そして議長はどういったかというと。

まだ親密度は普通。暗殺は免れた


こうおっしゃりました。ひとまず、企画第一弾は完遂。

ついでなので騎士団2Fの感想をいろいろと。

零度兄弟:グランドクロスで難なく倒せました。ただ、レイアチャ単体の場合はT・ハロウドサーベル持ってホーリークロス二回たたき込んでから斬ればSP的に優しい。
零度は単体なら二体になるまで周囲を探し、グランドクロス6か10。

ジョーカー様:話になりません。出来ることなら相手したくありませんが、闇属性か不死属性のを巻き込んだらめっけもんです。一気に光にしましょう。

カーリッツ公:グランドクロス10を撃ってから、ハイ兄貴ミラー+炎宝剣のコンボで。距離があれば4ヒット狙いで。

家政婦さんアリス:移動距離と移動頻度の関係上、ターゲッティングしない状態で直線距離四マスのところからグランドクロス10を使えば4ヒットするので簡単に倒せます。

深淵の騎士:ソロで相手するのは無謀に近い。それでも倒すのなら、重なっているカーリッツ公をひっぺがしてグランドクロス。的確な距離をおけば4ヒットを狙えます。アーマーブレイカーを使ってくるので、カナトウス鎧は必ず装備しましょう。

魔剣ミスティル:超楽勝。移動速度がそこそこあるので4ヒットは難しいでしょうけど、普通にLv10を二三回撃てば倒せます。戦利品にいいものはあまりありませんが、黒雲母くらいが出れば白ポッド代に充分なってくれます。
シールドブレイカーをしてきますが、こればっかりは対策のしようがありません。壊されたら大人しく撤退しましょう。
カード?対S型なのでとっても微妙。出て嬉しいのやら悲しいのやら・・・

こんなところでしょうか。全体的な沸きは城より甘いので、SPを回復しながら狩りをすれば悪くないかもしれません。ただし、それでも経験値的な問題は城に勝つことが出来ません。

企画第一弾を済ませ、思ったことが一つ。支援アコ・プリの大きさが本当に分かりました。常日頃いろんなところで支援してくれる人に多謝。

この続きはかなり暴走したネタですので見たい人だけどうぞ。 【“旅人よ泣かないで 行き場を失ったなら眠ればいい”の続きを読む】

流れ流れゆく時の先に見る物は

著:川端康成。

オーラになっても猫集めは続く。


睡眠時間が訳の分からないペースになってしまっているので、一度貫徹をかけて調整しようとしている自爆王です、おはようございます。
(未明の五時だけど・・・)


と、いうわけで蚤の市も三周年になりました。よくよく考えたらROを初めて九ヶ月目くらいに蚤市と遭遇し、ずーっとずーっとずうーっとここに通っていたわけです。もう三年と考えると感慨深いのやらなんなのやら。

今回もオーラ式ばりに超長くなりそうです。では、三周年になる蚤の市の様子をうぉっちん!(何時の時代だ)


HPが1なのは理由があります


20時台の映像。人が居て、露店がある。プロの露店街とは違う暖かみやおもしろさがここにあります。
てんやわんやとイベントの準備をしていたら、開会式の21時になりました。

20060222-03.jpg

開会式前の様子です・・・が、何故かデュョランダル議長(オーラ式の記録参考)も一緒に。
で、聖歌隊が行ったイベントはコレです。

# イベント解説ここから

イベント名:
クルセイダー危機一髪!?

内容:
HP1のクルセorHP100のロードナイト(以下LK)のHPを参加者(五人一組)が順番にヒールで癒していきます。。
クルセイダー/LKのHPが満タンになるヒールをかけた参加者が負けとなり
その一つ前にヒールをかけた方が勝ちとなります。
参加者がヒールを会得していない場合は、スタッフのプリーストにヒールレベルを指定し、
代わりにヒールしてもらえることもできますので、ご安心を。
最大参加人数は1回で五名までとします。

# イベント解説ここまで

去年やったものを踏襲しました。ただし、LKもバーサークを使うことで瞬間的にHPを100まで減らせるとの事なので、ニーズさんにもう一人の自爆役を、ギルドマスターに司会、そして知人二人にヒール役とpony管理(祭りで使用されるコインみたいなもの。その正体はポーション)、更にヒール役代理にもう一人お人形さんに協力を依頼しました。

それでは、一回目を始める前の断片を。
オーラアチャがめっちゃ気になります


人が来ない!本当に大丈夫なのか!?

(ここから先は流石に長くなるので続きを読む、にて)
【“流れ流れゆく時の先に見る物は”の続きを読む】

そして今 燦然と輝くオーラを纏う

ジジジ ジジジ 自爆王!
ジジジ ジジジ 自爆王!

怒れ! 鋼の聖騎士 紅いたてがみ 金の腕
光り輝く海東剣 地球の希望守るため 今こそ立ち上がれ!
人の平和を乱す 悪魔を許さない!

ジジジ ジジジ 自爆王
ジジジ ジジジ 自爆王
最終奥義 承認だ 今だ 聖騎士団奥義!
悪魔必滅! 「グランドォォクロォォォス!」

奇跡!神秘!真実!夢!
誕生!無敵のすんごい聖騎士戦う自爆王!

ジジジジ 自爆王!

オーラ式のあと、ニーズさんからメッセでもらった勇者王誕生の替え歌もらいました。というわけでついにLv99になった自爆王ですこんにちわ。
これ、マジで吹きました。転生したら神話版も作るって言ってたけど、ホントに作るの・・・?>ニーズさん

と、いうわけでオーラ式のダイジェストを。
Lv98

これが式まえのステータスと経験。Lv98→Lv99は厳密に言えば9999万9999なんですが、もう1億とほとんど同じですね。

知り合いをひっくるめてジュノーをチョイス。重いという人が出ると思わなんだ・・・

では、いこう!(長くなるので続きを読む、にて)
【“そして今 燦然と輝くオーラを纏う”の続きを読む】

オーラロードが、ひらかーれたぁー

オーラ寸前だからって必死狩りしてんじゃねぇの?という質問が飛んできそうで飛びそうにありませんがしっかり否定しておきます。
というわけで自爆王ですこんにちわ。
とりあえず反射ASのネタを。

インデュアかけて座ってこのとおり

座ってても敵を勝手に攻撃する便利なシステム!(違

最強の魔剣

GD因縁の敵オーガトゥース。お前をまたへし折るのはもう少し先になりそうです。

背中に目を付けてみました(違)

見よ!パピ☆ヨンが勝手に自滅するぞぉ!

嘘ですゴメンナサイ。ハイ兄貴盾の反射はリフレクトシールド同様スキル扱いになっており、更にクルセスレテンプレによればスキルによるオートスペル発動率は通常攻撃の半分なんだそうです。
だから通常攻撃もしつつ、反射オートスペルを狙う形になります。

でまあ、オーラ式なんてのをやろうと思います。場所はジュノー飛行船乗り場前集合で、その後適当なところに移動します。
時間は22:00。枝の持参は各自にお任せします。

アタック アタック アタック 俺は戦士ぃー(何)

三年九ヶ月の結果が今現れる・・・!

種デスの主人公は最後までシンだったと思う(1/20)

CV:鈴村健一で


バレンタインで、ポエムを作るから手伝って欲しいとNPCに頼まれたわけですが、特に思いつくこと無かったので某お人形さんの真似ごとを。
この後はアホだよな、と言われてショック。

そんなわけで自爆王ですこんにちわ。Lv98の93%までやってきました。オーラロードが見えてきています。バイストンウェルへたどり着くのは何時でしょう(違)
と、いうわけで結局炎宝剣を買ってしまいました。+4で4500万。妙に安いなと思って買ってしまいました。
あと、蒼箱を開けたら出てきたs1ミラーシールドと、フェイヨンバザーで手に入れたハイ兄貴カードを複合してとある検証を。

敢えて精錬値を抑え反射ダメを増やす目論見

(炎宝剣+ハイ兄貴ミラーシールド)

現状の仕様では、アクティブスキルにもオートスペル判定が入るんですが、それ以外に反射ダメでも入るのか、またはそれが実用に値するのかという検証ですね。
反射からオートスペル、は事前にアルベルタのはずれで枝を折って確かめてみましたが、発動しました。
某お人形さんに手伝って貰い、騎士団1と城2で検証してみました。SS取り忘れたので一枚だけ。

じばくおう は シールドβを こころみた!

反射ダメは5%(リフレクトシールドは最低13%)なので被弾200台だと15くらいしか反射できませんが、オートスペルの触媒としては充分。
狂気+加速で攻撃速度165とはいえ、そこそこ速いのでオートスペルのファイヤボルトは意外と出てくれます。
とはいえ、最近想定外の事故が多くて何とも言えません。インジャスのトリプルソニックブローで一気にHP持ってかれたり、深淵のダブルブランディッシュスピアでHPが7000以上削られたり・・・当面、深淵と喧嘩するのはやめにした方が良いのかなあ。

何にしても、検証結果は一応「使えないこともない、そして炎属性が効く相手ならそれなりにダメージソースになる」ということに落ちつきました。ハイ兄貴そのものも汎用盾として使えますし、対カーリッツ公あたりならそこそこ面白いことになってくれました。

ハイグレードの不知火暁ガンダム(一発変換)、模型屋さんに売ってたらM1アストレイ共々探してみるか。

なんで、なんでプラチナはあってLights of Loveはないんだよッ!

というわけで徹夜した自爆王ですこんにちわ。一度記事が消えて気力が減ったのはなしだぜ!

とりあえず、18:00まではひたすら作業。M1アストレイの関節仕込みに挑戦していたわけですが・・・

玉 砕

部長に貰った予備パーツすら、強度の弱さが原因となってぼっきり行ってしまいました。パーツ請求をしなきゃなあ。
M1アストレイ(と、アストレイ各色フレーム)は種MSでもまだ(ここ強調)好きなMSなので(他はストライク兄弟に暁、ジンにデスティニー位)なんとか動かせるくらいにはしたかったんですが・・・頑張ろう。

部での追い出しコンパに参加してたわけでして、一次会が飲み会とビンゴ大会を兼ねたものに、二次会が貫徹カラオケだったんです。

菅野さんと真綾さんのコラボレーションは最高よ!(ゆかな声)

私が何を歌ったのかは、大体想像できますね。

それはそうと、ここの人がモッコスモードなどを歌い出して発狂寸前にまで追い込まれました。ヤバいってあの歌は!
その後はメロスのように、とかヴェスティージなんかを歌い、最後の最後、今日の午前五時前に・・・

居合わせたメンツでドナドナを熱唱。

しかし結論から述べると、ドナドナを熱く歌うのは無理でした。

その後は部室に帰って日が昇るまで雑談。当然のことながら部室には死体と書いて寝ている人達が大量に転がってました。私は寝ずにこうして記事を書いているわけですが。
それでは、しばしの眠りに就きます。おやすみなさい。

第一回爆笑アゾートショー

というわけで、まずはローグのネタから。

落書きローグの真骨頂


落書きローグの真骨頂。

そんなわけでレポートを終えた自爆王ですこんばんわ。

クルセのGは、毎週月曜にボス倒してます。ターゲットは怨霊なわけですが・・・


ハイゾロカードとどっちが良いんだろうか?

なんかキタ――――(゚∀゚)――――!!!!


と、言うことで爆笑アゾートショーが始まりました。
触手の宴にようこそ。

プラントで召還したモンスターも、本人がアゾートを持っていれば変形するようです。

みんなハイテンション。

正しく触手の宴。メノマナだったら爆笑ものだったんですが。

ちなみに、ゾンビがグールに進化変形したこともあります。
そんなとき言ってくれました、彼が。

全十三話構成です

笑わせてくれましたが。


ちゅどーん

ここのたまり場に来てマリンちゃんというあだ名を貰いました。その命名もとのマリンスフィアに変形後、どっかーん。

気を取り直して…
枝だけしか出てこないらしいんです

コイツのカードは無形からの経験値増大でしたっけ。

そしてオチを決めてくれるのは…

みなさんいっしょにさようなら

アポカリプスの自爆でした。

第二回?ないよそんなの(;´Д`)

うーむ、炎宝剣買おうかなあ。

気が向いたのでクルセの装備解説

というわけで何となく装備の解説、やってみようかと。
ニーズさんの過去ログ見てて思いつきでやろうかなと。

レポートは1/3ほど書けました。二曲目の評価を下さねばなりませんがかなり評価しにくいよこれ(;´Д`)
L98-2.jpg


頭:+4 ミストレスの王冠
それまではジュエルクラウンだったんですが、MSPが上がるのでこちらにしてます。これがないとSP四桁になりません。
弱点は基本防御力が全くないことか。精錬してやっと2.8。
ジュエルクラウンは+6まで精錬かけました。こっちを被れば実Def50になるんですけどね。

頭2:鰓ヘルム
まあ、これがあると物理防御上がりますから。ジュエルクラウンとの見た目的相性はそこまで悪くないかも。
個人的な拘りでアイアンケインだけは絶対着けません。マジンパワーがつくならともかく…(ぇ

体:+7 メイルオブヒーマン
その昔買取屋をしてたときに手に入れたもの。一般に闇鎧(イビルメイル)の方が目つぶしやら不死/闇属性攻撃に強くなれるんですが、そうすると聖属性の反動が入るグランドクロスの反動も1.25*1.25でおよそ1.6倍になる計算に。
それで、今は汎用鎧のこれを装備してます。オマケ程度の風抵抗もありますし。毒/不死抵抗のある毒鎧でも作るかな?

右手:+7 ダブルハードワーキング海東剣
そのまんまダブルハリケーン海東剣の上位版。破壊力だけを見れば確かにそうなるんですが、消費SPも増えてしまう困ったちゃん。Intがカンストしてないうちのクルセはこれで破壊力をカバーしてます。
その他、ホーリークロス用に+7トリプル(ハロウド/ボーンド)サーベル、属性武器として五色海東剣(炎/水/風/地面/無色)も普段は携行しています。

左手:+7 バックラーフロームヘル
私的にはフロムヘルバックラーと呼んでます。これはギョル渓谷に行くときに持ってって、ロリルリとかの被弾を減らす際に。
いついかなる時も持っているのは+6クラニアルシールドですけどね。
後は、+6のヘビーガードとか。

肩:+6 イミューンマント
+7の方が良いんでしょうけど、費用と効果を考えたらこの辺がちょうど良いんじゃないんでしょうか?余裕が出てきたら+7くらいのイミューンマントに換装してみたいんですけどね。

足:+7 ブーツオブウィッチ
SP自然回復速度を取ってこちらに。自然再生値が28~32(ブレスの有無や装備によって変化)あたりですけどね。

その他1:テレポートクリップ
テレポートでの高速索敵に利用。MSP+10もほんのり効いてます。
他、換装用にイヤリングも装備してます。

その他2: The sign
自称、刻印。ROでNPCに泣かされると思いませんでした。これだけは絶対に外したくありません。
隠し効果の物理/魔法攻撃力+5%も捨てがたいですね。

当面の目的は何にしようかなぁ…防具の精錬値アップデートかな?
