自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



第二回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(2)

というわけで第二回の考察に入る自爆王ですこんばんわ。

第二回は、Lv60台からヒール会得にかかるまでのソロ狩場、そしてPT狩場における行動の考察にクルセ装備といわれる武具の事を考えることにします。

まずはソロ狩場から。グランドクロス先行型ならもうマスターして、ヒールの前提などに走っている頃でしょう。ヒール並行型なら、ヒールLv5/グランドクロスLv5位になっていると思います。
まずは、グランドクロス先行型について。

(1)オークD2F
兄貴D2F

反動の制御が殆ど出来ない先行型はここで我慢の連続とならざるを得ません。しかしそうもなると折角取ったLv10が無意味なものになってしまうこのジレンマ。ヒールをとれるまでの辛抱です。
クルセ装備は割とお金がかかるので、ここでの収集品をしっかりと拾って(回復剤を積んでいた重量と同じ以上に持って帰る事も出来ます)お金を貯めましょう。
転生前、私もLv60台終盤からLv90台にさしかかるくらいまでのソロは、だいたい此処でやってました。気が向いたら別の狩場も行ってましたけどね。
おっきなレアは確かにありません。でも、地味に稼ぐことは出来るんです。あと、骨兄貴cが出ればちょっとしたお金になります。攻城戦してる人にとって需要があるんですよ。

続いて、グランドクロス・ヒール並行型について。こちらは多少の無茶が効きますがグランドクロスのレベルも低くなるためやっぱりオークD2Fに籠もることになりそうです・・・が、玩具2Fに行くことも出来るでしょう。

(2)玩具D2F
ローグが狩りに行ってたときのSSを流用


ご存じミストケースとクルーザー軍曹の格納庫。グランドクロスは流石に使いづらいのでバッシュ連射による戦いになります。ヒールがある並行型の場合ダメージを受けたらヒールで回復していくといいでしょう。先行型も、なんとかいけると思います。

(3)天津2F
ヒールが発動しているのはご愛敬


ひょっとしたら行けるかもよ?シリーズ。主に沸く銃奇兵を光にしていきましょう。ここに来るには天津1Fの迷宮を抜けないといけませんのでちと大変ですが。
攻撃射程が微妙に長い蛙の相手はちょっと骨が折れます。ホロンはバカ硬いのでプロボをかけたあと、バッシュ連射でGO!
水海東剣等があれば炎4属性のホロンには二倍通るのでより楽になります。
あと、歌舞伎忍者と一旦木綿という強力なザコも居ます。こいつらを光にするか逃げるかは貴方の腕次第。
鉄がアホほど出てくるので、持ってられないと思ったら捨てていくのもやむを得ません。
雅人形はHPが高いのでちょっと手が焼けますが、白ポッドや星の欠片を出すし、つややかな髪は髪型変更セットの一つらしいので、知り合いに髪型変えたい人がいれば売るのもいいでしょう。一種類につき100個も要るそうですし。

そして禁断のオマケ。採算はほぼ絶望的なので追い上げの時に使う、くらいで充分でしょう。

(4)GH・室内
額縁の名産地


あんまり見向きされなかった場所。寧ろ、同じ場所からいける古城2Fの方が狩場として成り立っていますからね。
ですが、ここは珍しいことに出てくる奴等の殆どのベース:ジョブ比率が1:1なんです。だからジョブを思いっきり上げたい人は此処で狩る事もあります。
さてさて我らがグランドクロス型ですが。

その気になったらグランドクロスLv10になったら来ることが出来ます

・・・すっごくお財布に悪いよ!?
とはいえ本当に悪いのかといえばそうでもなく、マリオネットの鈍器(s3チェイン)、靴(硝子の靴)にクソ本ライドワードカード、そして抜刀際こと彷徨う者からは銘刀村正が狙えなくもありません。
相場次第ですが、村正は一振り1000万台の値段が張ることもありますので、超一発逆転といえましょう。

出来ることなら、ペアで来ることをお勧めします。

続いてPTでの狩りについて。まだゲッフェンD3Fに行くことも多いでしょうが、そーろそろ次のランクの狩場に進出することもあるはずです。

(1)GH・監獄
BGM:Fear(40.mp3)


PT狩りのメッカでもあり、ソロ最終狩場となるクラスも存在します(うぃざとか、セージとか)。
シャアにゾンビ囚人や変態インジャス、そして・・・
コイツの存在意義が分からない

リビオが沸きます。この中でリビオが飛び抜けて厄介で、必中要求と95%回避の高さに硬い防御と抗魔力という訳の分かんないスペックを誇っています。更に無色属性なので属性魔法も全部等倍。悪魔種族なのでグランドクロスの目潰しは効かなくもありませんが・・・

この監獄においても、複数人で狩りをしている場合、先行型は潤沢なSPを活かしバッシュ連射でタゲ取りをし、並行型はヒールとバッシュを使い分けて。
沸いたときにはグランドクロスを打ち込むのもやむを得ず。反動を見極めて撃ちましょう。また、その事については狩場に行く前に事前に言っておきましょう。

(2)GH・室内
額縁の名産地


ソロだと採算が合わないデンジャラスな狩場ですが、ペアだと回復をプリに投げることで一応狩場になります。
額縁ことダークフレームや本ことライドワード、抜刀際こと彷徨う者が出てくることも考えると、グランドクロス先行型の方が良いかも知れません。
ステータス・武器次第では確実とは言えませんが抜刀際ですら一撃で光に出来るかも知れません。
本は凄く辛いですが、スタンバッシュでピヨらせたあと四マス離れてからグランドクロスを放てば4ヒットするので、これを使わない手はありません。
マリオネットはホーミングファイヤワール(PCの足下にファイヤワールを詠唱する)を使ってくるので位置ずれに注意。

流石に長いので装備については「続きを読む」にて。 【“第二回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(2)”の続きを読む】

第一回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(1)

真面目に考察を考えてみようかと思いついた自爆王ですこんにちわ。
続くかどうかは分からないけど第一回はLv50台における狩りなどについて考えてみます。
ある程度の装備がないとグランドクロス型は難しいので、少しばっかり敷居の高い事になるかも知れませんがあしからず。
少なくとも、牛乳くらい用意しましょう。

では、ソロ編からいきましょうか。
サンプルはうちのパラディン(Int80台・Dex30・それ以外全て1)とします。まだヒールはとってないので辛い辛い(;´Д`)

(1)フェイヨンD3F
フェイヨン3F

βユーザなら江戸村として有名だったこの場所。今はBOTに奪われて・・・まあ、BOTにめげず頑張りましょう。
ここで主に沸くのはムナックとボンゴンで、副菜程度にソルスケとアチャスケ、そしてポポリンです。局所的にヒドラが沸くところもありますので注意。
Strが高いキャラなら片手剣でホーリークロスなどを使えばサクサクと倒せます。うちのパラディンの場合、Str1ですが+7DHw(チャッキー二枚挿し)海東剣で攻撃力不足をカバーしてホーリークロス。
ただし、此処は沸きが意外と激しいので時としてグランドクロスを使わざるを得ないでしょう。Intが高い場合、低レベル(それこそLv2とか)でも一撃で倒せるので沸いたら使って殲滅するといいでしょう。
収集品もしっかり集めれば牛乳くらいの回復剤を使っているなら元はとれますし、もしも未鑑定の靴が出ようものなら感謝しましょう。それはs1シューズです。
※ビッグテールリボンは髪型を変える時の材料にもなります。お金が無かったら、商人が居るのなら露店で出してみてもいいかもしれません。
ただし、ムナックもボンゴンもスタン攻撃やスピアスタッブを使ってくるので、くれぐれもスタンに要注意。
あと一つ。クミホこと九尾狐もマップに一頭沸いてますので黄色い奴がいたら気をつけてください。
武器は、炎属性武器で充分です。Intが上がる海東剣か、攻撃力優先でフランベルジュかな?ロキサーバでは属性海東剣が一振り50万位はするはずだったので、材料(オリ結晶×8・鋼鉄×10・トパーズ・あとは属性結晶とか星の欠片とか)があるのなら知人のBSとかに頼むのも良いかも?

(2)オークD2F
兄貴D2F

ある意味メッカともいえる場所。低レベルの一次職がPT狩りに来ることもあります。
メインに沸く骨兄貴とゼノークは単体経験値こそ多くありませんが、とにかく回転数がよく沸きが激しいので数で効率を叩き出すことになります。
先に紹介したフェイヨンD3Fに比べるとレアは全くありませんが、とにかく出てくる収集品をしっかり拾えばかなりのお金になります。
地味にエルオリ原や鋼鉄が出てくるので、ルートされないようすかさず拾いましょう。
ゼノークの移動速度やルート属性故、撒き餌狩りやトレイン狩りが横行してますが、あまりやりすぎると顰蹙を買いかねませんのでほどほどに。慎ましく、堅実に稼ぎましょう。
此処でグランドクロスを使う場合、大体の場合Lv4くらいで事足ります。とにかく回転が激しいので忙しい狩りになります。ルートとの戦いですね。
貧乏性故か、ついつい私は出た収集品を拾っちゃいますが意外にお金になります。OC10を使えば十万zとかもザラです。

続いて、PTにおける狩りにいきましょう。

(1)ゲッフェンD3F(ゲフェニアD)
立ち姿はえっへんと威張ってるように見えなくもない


50台終盤~60台あたりのPT狩りといえばここといっても過言でないくらい、此処での臨時募集チャットが目立ちます。念力属性のモンスが多くジョブ効率が良いためでしょう。
ただし必中要求が軒並み高めに設定されており、前衛はぷち強い武器くらいが欲しいところ(マリオネットが123、おんまさんが145、シャアが168だったかな?)。
また、レベル帯の都合上支援はアコであることが多く(と、いうか殆ど)、彼らのSPも非常に辛いのでグランドクロスはあまり撃たないようにしてください。沸いたときの目潰しなんかに使うと喜ばれるでしょうけどね。
此処に来るときは六人とかで来ることが多いので、前衛として立ち回ることが多くなりそうです。Vit1でもクルパラの場合トラスト(フェイス)のお陰でHPは5000付近ある筈なので多少の被弾は何とかなるでしょう。
重いのは覚悟で、白ポッドを20~30本くらい積んでおけば良いでしょう。
余談ですがハイ兄貴ミラー+炎宝剣の反射コンボをやるとショックエモが貰えました。

しかし、昔は臨時でピラミッドとかよく行ったのに、最近はゲッフェンばっかりだなあ。割と難易度高いから、動き方を覚えるのには都合が良いんですけどね。

次は、Lv60台からヒール会得における段階での狩場やクルセ装備と呼ばれている装備品について考えてみます。現段階は我慢の連続です。私もお財布がちょっと辛いかもしれません(つД`)

パラディンって聖騎士という解釈でいいのかな

はい、ニーズさんから本当に貰っちゃいました。自爆王誕生!神話ver。
歌詞は「続きを読む」で。

来週からシスアド講座の第二ラウンドが始まるため殆ど部屋に戻って来ることがないかもしれない自爆王ですこんにちわ。
講座13:00~17:00で、プラモの作業もしないといけないので(塗装)、部室に泊まる生活が続きそうです。

とはいったものの。オーラ式から一ヶ月ほどオーラを堪能してリヒタルDなどの調査をしたものです。
しかし、やっぱりパラディンにはなりたいので転生しました。
簡潔に書いてしまいましょうか。
騎兵修練とれるかなあ


どこかのラオウ様の台詞と微妙に違います


ぱぱぱぱっぱぱ~


この姿は何年ぶりだろう

手早くハイ剣士まで上げてしまいました。本当はソロでやりたかったんですが、お人形さんのお節介だかで枝スパルタに(;´Д`)
ハイノービス時代は枝だけで終わっちゃいました。とはいえ、スパルタはありがたいんですよ?

そしてまあ。ハイ剣士としての第二の人生が始まりました。生前の装備がほぼ全て装備できたので(鰓ヘルムやジュエルクラウン等はダメ)一気にブーストかけてぱぱっと。


だがしかし


Int一直線故にえらい苦労しました。その結果、43転職となりました。Str・Vit・Agiが1って凄く辛いよ!
また、間違って大剣修練を1とってしまったり・・・4/25までにLv70まで上げて、スキル再振りで消さなければ!
というわけでまあ、転職しましたよ。

道具として使うと味方全体にセイントセイバー

ごごごごごごごご・・・(クラスチェンジの時の音)

クラス3に転職完了(違)


以前と同じ、グランドクロス型パラディンになろうかなと思います。今度こそ2200ヒール目差して!
あと、成長に伴ってパラディン/クルセに関する考察が書けるかも知れません。可能性としては、ですけどね。
ひとまずLv57/20。まだまだ伸びますよきっと。そして一緒に遊んでくれる人も募集(;´Д`) 【“パラディンって聖騎士という解釈でいいのかな”の続きを読む】

彷徨える魂よ、永久の安息を得よ! マグナス・エクソシズム!

エクソシストにクラスチェンジしたうちのプリ風味に。

ストリップウェポンの後

リヒタル1Fでのネタも交えつつ、部で作ってる模型もちょっとは進み始めている自爆王ですこんばんわ。ジンっていいよね!
さてさて、お人形さんにユペロスレポートを取られたので、リヒタル3Fのレポートといきましょうか。
先に言っておきます、ここは魔境だ。

リヒタル2Fの中心部から行く3Fですが、ここは転生前はLv95、転生後はLv90という制限があります。それをくぐり抜けた後には超魔境というわけです。

それでは行ってみましょうか。
あぼーん

いきなりやられてるよ自分!

ひとまず他のPTの方々が誘いの声をかけてくださったのでご一緒させて貰うことにしました。でもないとレポートなんて書けないから!

これもまた異常に長くなるので続きを読む、で続きをどうぞ。 【“彷徨える魂よ、永久の安息を得よ! マグナス・エクソシズム!”の続きを読む】

命を冒涜する者達よ 裁きの光を受けるがよい!

ゴメン、なんとなくタイトル気取ってみました。
遂にリヒタルゼンが実装されましたよね。手軽にミスティックローズを作成し、その後観光していた自爆王ですこんばんわ。

ギルドでリヒタルDに突っ込むために、予行演習というか調査というか偵察というか・・・お人形さんと一緒にリヒタルDに突っ込んできました。
生体研究所にはいるまでの過程を。
キィィィィラァァァァァァァ!(cv:石田彰




アァァァスラァァァァァァァン!(cv:保志宗一郎


書いてて記録が消えた・・・ので半ば投げやりに。長くなるのでここで一度切ります。
ノックして入りましょう

【“命を冒涜する者達よ 裁きの光を受けるがよい!”の続きを読む】

アフターミッション

Lv99になったクルセの代わりにプリを育てることにした自爆王ですこんばんわ。ISPのメンテで蚤市いけなかったなんてなしだよ!
ブログにコメントがついてて、また管理者のみ閲覧可能、というのがあったので「どーせスパムやろ」と思ってみたら・・・

親父かよ!


予想外の方向から飛んできたスフィアーマインなみのショックでしたよ。内容は叱咤激励でしたけど。

ブレス+ぐろりあん+セイントセイバー=この超ダメージ


なんなんだあんたは!

上の写真はニーズさんと監獄に行った時のものです。
彼はブレスかけるとStrが120に達するようで、更にアスペで聖属性を村正に付与したら・・・

4800ダメとか一瞬目を疑いましたよ。こりゃ変態とかをワンキルできるわけだ・・・
このあと?ソニックブローでオーバーキルされました(;´Д`)まだHP3700しかないんだよ!

しかし流石に転生職だけあってすっごく強い。あっちゅー間にプリの経験値が増えていきました。彼を死なせたのが申し訳ない(´・ω・`)

クルセもオーラになってから軽く十五回は逝ってます。デスペナがないってのは快感ですね。

シャアはいるけど2Fです。連れてるのは議長ですので


かといってGD2で死ぬと思わなんだよ!

原因もしっかりあります。この周囲を見てみましょうか。

MPKされた結果です

何この厩(うまや)・・・

どうもMPKやっとる人が居たらしく、運悪くそれに絡まれちゃったというわけです。

議長・・・
ここで議長のお言葉です。全貌を見てみましょうか?

トンネルを抜けると、そこは魔境を超越した場所だった

13体以上の超MHにつかまる・・・といえば聞こえは良いんです。ですがね、一瞬でHP40%程もってかれて初めて気付くのかよ、自分!

それはそうと遂にたれ猫も完成したので、後はリヒタルゼン実装と相まってミスティックローズ作成に転生を残すだけです。曲のフレーズも思い浮かんだしね~

音楽で生きていく自信が軽く無くなってきた(;´Д`)

一応、二年に進級することは出来た自爆王ですこんばんわ。
成績発表が一昨日(3/1)あって行ってきたんですが・・・


音楽情報デザインがギリギリの60点


・・・orz

この大学でコンピュータミュージックについて修行しようと思ってきたのにこの結果で意気消沈・・・
いや、確かにレポートが超難しかったんですが!ヤマハにずっと行ってきて多少ながらの音楽知識を持っていたのにも拘わらずこれは・・・

単位的には42/44で2単位落としただけだったんですけど、最終単位が128なので、二年でも限界までとって、三年の前期までに110くらいになればいいんですけど・・・ねえ。
特にネタもない。いや、書く気力も起きないので今日はここまで。
