自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



そして扉は開かれた

というわけでなんだか最近ご飯のネタが思いつかない自爆王ですこんばんわ。キャベツとにんじんがあるからとっとと始末しないとなあ。

それはそうと、お人形さんがご結婚されました。勿論、リアルじゃねえよ!と、いうより彼女(でいいのだろうか)のリアルなんて分かるはずありませんもん!

でまあ、かつて(蚤市三周年祭りの記録参照)司会をやったことのある履歴がある私が、その司会を任されることになりました。ギルド内に、司会をやったことがある人が他にいなかったのもあるんですが。
それで、新郎の方から事前にこう進めたいっていう草稿を頂いていたために、司会として云々考えることは殆どありませんでした。

骨子以外アドリブで進めたからな!

というわけで。

ご結婚おめでとうございます


これ、スピーカーが音割れするくらいやっかましいんですよね。

一度退場して、記念撮影を。何枚か取ったんですが、これが一番よかったので。
なお、このエモは新郎側のリクエストに応えたものです。
くすくすくすくす…


で、一度ここで新郎からの挨拶が。

どこかで似たようなネタがあったような…


てぇんめぇえええっ!人のこと言えないけど!という本音は抑えつつ、二次会へと参りましょう。
時に、このとき引き出物などの交換がありました。自分も祝い物は一応あったんですが、とってもサプライズな物を用意してたんです。私の持ちキャラから推測すれば、分かりますよね?

二次会で祝辞ということに。ギルドマスターと、事前に打ち合わせをして承諾してくれたとある夜王プリが。
異議ありッ!


この後禁固やら何やら、もの凄い勢いでツッコミが飛んできました。
その後、おねにーさまの祝辞と相成りました。

なんでも、新郎のプロポーズを聞きたい、とのこと。ベタなものですが、やっぱ興味あります。
くくく、くはは…はーっはっはっは!


そうだ、君は晒し者なのだよ!(cv:関俊彦風味)

さて、なんと言ったのか?

収録できたのはここだけのようです


直球160km!と思いましたが、彼の性格を垣間見るに、実に彼らしいなとも思いました。
この後は披露宴が行われたわけですが、枝祭りとして天津で新郎新婦に死んで貰ったり、ダークイリュージョンを光にしたり、謎のクリップ型アクセを拾ったりしました。

さてはて、私が送ったプレゼントですが。

ずれているのはきにしないで!


この通り、落書きでした。これ考えるのにニーズさんやギルドマスター、フェイヨンのたまり場に相談しました。
本当に二人を祝いたい。だからこそ、それ相応のメッセージを送りたい、という一心で書いてみました。

というわけでして、本当にご結婚おめでとうございます。


2006/05/05 新郎側の要望により名前を公開させていただきました

もう、春から初夏になろうとしているけれど

というわけで昨夜はいろいろとあって、目が覚めたら今日の午後二時半だったという自爆王ですこんにちわ。寝たのが今日の未明四時前だったからね!

何があったのかは、後日またブログに乗せるとして、今日は折角の新曲をぽちっとな。

・・・で、ブログの機能でアップロードしようとおもったら。


容量オーバーかよ!


渋々Infoseekのサーバにアップしますよ。しますってば!

我、幻の桜夜に想ふ

感想などはメッセで送るなり、ブログのコメントで描くなりご自由に。ツッコミなどがあれば大歓迎です。
でまあ、この曲をヤマハの講師に聞かせたらとんでもない事になっちまいました。

ええ。

アンフェスに出ないか、と※1

なんでも、今私を受け持ってくれている講師の方に、琴をやってる生徒さんがいるそうで、その人にも話を付けたいとのこと。
それに関しては二つ返事で承諾しました。大学の方と干渉しなければの話ですが。
とはいえ、聞いていただければわかると思いますが5分超えちゃってるので、編集して4:30くらいには納めないとダメなんだそうです。
まあ、切れそうなところは既に分かっていますので。

そこまではいいんです。ただですね。これに付帯して

みんな揃って着物で出よう等という流れに。

実家には着物があるんだそうですけど、袴は流石にないわなあ・・・

まあ、そう言ったとこです。後日、土曜の夜何があったのかを書こうかなと思います。


※1アンフェス:アンサンブルフェスティバルのこと。ヤマハ主催の演奏発表会のようなものです

母の心の中で

遂に発売されたマザー3を全力で攻略していた自爆王ですおはようございます。
この先はネタバレなので伏せておくとして(読みたい方は例の如く「続きを読む」から)。

戦闘バランスはドラムロール式が2から継承されているからか、けしていいバランスとは言えませんでした。中盤~終盤にかけてボスは確実に全体攻撃や致命傷になるダメージを連発してくるので、かなり辛い戦いが続きました。
また、サウンドバトルシステムというシステムが搭載されていて、戦闘中にタイミングよくAボタンを押すと追加攻撃が入るんだそうです。




曲を作っている割にこういうリズム感覚には疎い私は殆どリズムが掴めず殆ど追加攻撃が出ませんでした(よくて3ヒット)。
でまあ、いわゆるごり押しで行ったような形だったのか、RPGはいつも装備はしっかり調えてから先に進む癖があったのか、最終的なレベルは60まで上がりました。

やはり糸井節全開で、笑ったり泣かせて貰いました。次は、どんな作品ひっさげてやってくるのかなあ? 【“母の心の中で”の続きを読む】

巷の流行に乗って。

なんだか、生分解石(ATOK一発変換のバカぁ)成分解析というのが流行っているそうですね。というわけで自爆王ですこんばんわ。

私もネットでうろうろしてると成分解析してる人がぽちぽちと見つかったので、折角だしやってみました。

まずは、ハンドルネーム「平成の自爆王」から。

平成の自爆王の成分解析結果 :

平成の自爆王の76%は明太子で出来ています。
平成の自爆王の15%は信念で出来ています。
平成の自爆王の5%はかわいさで出来ています。
平成の自爆王の2%は着色料で出来ています。
平成の自爆王の2%は月の光で出来ています。

3/4が明太子かよ!というツッコミはさておき、月の光というところにツッコミどころを当てたいところ。

続いて、このサイト「自爆堂 web site」。
自爆堂 web siteの成分解析結果 :

自爆堂 web siteの98%は明太子で出来ています。
自爆堂 web siteの2%はやさしさで出来ています。

また明太子かよ!

九割八分が明太子って、もう殆ど明太子じゃありませんか!
いけね明太子食べたくなった

続いて、このブログ「自爆堂 web log」。
自爆堂 web logの成分解析結果 :

自爆堂 web logの45%は欲望で出来ています。
自爆堂 web logの27%は電波で出来ています。
自爆堂 web logの24%はスライムで出来ています。
自爆堂 web logの2%はマイナスイオンで出来ています。
自爆堂 web logの2%は黒インクで出来ています。

やった、明太子じゃない!
というのはさておき、約半分が欲望というのは、あながち間違っていないのかも。

続いて、私の本名も。オプションで物質名を隠せるからこそ出来る芸当です。

****の成分解析結果 :

****の38%は毒物で出来ています。
****の37%はやさしさで出来ています。
****の15%は鉄の意志で出来ています。
****の7%は税金で出来ています。
****の1%は明太子で出来ています。
****の1%は知恵で出来ています。
****の1%は鉛で出来ています。

まさしく飴と鞭!明太子また入ってるよ

続いて最近見ている仮面ライダーカブトの主人公、天道総司も解析してみました。コレが後のネタに続きます。
天道総司の成分解析結果 :

天道総司の30%は砂糖で出来ています。
天道総司の28%は花崗岩で出来ています。
天道総司の7%は税金で出来ています。
天道総司の7%は記憶で出来ています。
天道総司の6%は大阪のおいしい水で出来ています。
天道総司の5%は華麗さで出来ています。
天道総司の5%は魔法で出来ています。
天道総司の4%はアルコールで出来ています。
天道総司の4%はツンデレで出来ています。
天道総司の3%は勢いで出来ています。
天道総司の1%は電波で出来ています。

大阪の美味しい水・・・大阪って、水美味しかったっけ?(東大阪に住んでる人の言葉じゃない)

昨夜寝る前にこの解析やってたんですが、ラストに最近流行り?のツンデレという言葉もやってみました。キャラ書く上でツンデレってのは、やりやすいんでしょうか?

ツンデレの成分解析結果 :

ツンデレはすべてやさしさで出来ています。

おいっ!

コレと言ってまあオチはないんですけど、たまには流行に乗るのもいいもんです。それはそうと、明後日はMOTHER3の発売日。長年待った甲斐がありました。勿論、発売日にゲットするのが目標です。

自爆堂 web site の98%は明太子でできています

というわけでシスアドという名の戦いを終えた自爆王ですこんにちわ。漸く作曲作業に移れる・・・

で、昨日シスアドの試験があったわけです。戦場会場は近畿大学でした。
今部屋を借りている忍ヶ丘からはおよそ一時間ほどでたどり着きましたが、やはり人が多い多い。みんなシスアドとか受けに来てるんだねえと思いつつ、自分も電車の中で最後の確認をしていました。近鉄でアーバンライナーとかを見ると目がいくのは鉄道ファンの性(さが)なんでしょうか。
鶴橋で昼食になる弁当を買うて行ったわけなんですけど、近畿大学前ってえらいコンビニがあるんですよね。
どこもかしこも人多かったけど!
鶴橋で買うて正解だったよ・・・

そして戦闘開始。午前は9:30~12:00、午後は13:00~15:30なわけですが、頭がメルトダウン寸前まで追い込まれました。午後のラストは完全にメルトダウンしてましたが!
でまあ、試験の昼休み中に部の先輩とばったり。同じくシスアドを受けに来たようなんですが、面白いミスをかましてくれたそうです。でも、あの地図見たらそう思えるわなあ・・・
戦闘終了は15:30。もう、何考えてるのか分かんなくなってました。受かってる自信?ないよヽ(`Д´)ノ

その後、大学祭で画策しているジオラマのためにコレクションのスーパーストライクフリーダムGと、小説オリジナルメカの材料になりそうなフォースインパルスGを買いに行こうと大阪のヨドバシカメラまで行ってきたんですが、そこで部の同僚と遭遇。世間は狭い。
そんなわけで一週間ぶりにROにinしたわけなんですけど、一人転生してたよ!
大学の授業も本格的にスタートを切ったし、気合入れていくぞーっと。

( ´-`).。o0(今週も多分inしないだろうな。作曲で全精神ポイント使いそう

あと一ヶ月で二十歳か・・・

と、いうわけで履修登録やら身体測定終えてきた自爆王ですこんにちわ。
部の仲間内で進行しているゲーム作成プロジェクト云々のお話したり、新入生の応対をしたり、二年になってからもいろいろやるべき事がたんまりと。
次は、誰もが考えたネタストライクガンダムにしようかと思ってます。ああっ、アーマーシュナイダー投げないで!

それはさておき。身体測定なんですけど、去年と違ってレントゲンは撮らなくて良いんだそうです。
でまあ尿検査やら、身長体重と視力測って内科検診です。測定の時、去年の記録が書き込まれたカードが一緒に着いてくるんですが(後で返却)、それには身長176cmジャストで書かれてました。
さて、いざ身長測って貰おうか。


175.7cm



・・・3mm縮んでどうするんだ!
体重は1.5kg程増えて58.5でした。でもまあ、山登り通学がまた始まるのできっと57kg台に戻ることでしょう。・・・もっと体重と力つけなあかんやろ、自分!

というわけで二年生が始まろうとしてます。既に卒業までに最低限必要な語学系単位は確保しているんですが、やっぱり英語は続けておきたいので取りました。去年とってなかった中国語の残りもとり・・・


ドイツ語もとってる俺ガイル


三年までに50単位全て取りきれるのか・・・?

第三回考察記録 - Making of Crusadar

というわけでいろんな事があり少々精神的にショックだった自爆王ですこんにちわ。
シスアド講座で頭がちょっとメルトダウンしてるけど気にしないで!

さて、前後してしまいましたがうっかり忘れていたファクターがありました。それは「キャラメイク」。
60台までの狩場ある程度紹介したので、それ以前の事にも触れましょうか。

ひとまず、キャラの作成を始めます。新規キャラの場合、ステータスはAll5から振り分けていくことになります。
この時、レーダーチャート風になっていることから分かると思いますが二つステータスが以下のような対比関係になっています。

StrとInt
DexとVit
AgiとLuk

この中でグランドクロス型において重要となってくるステータスはInt・Str・Dex・Vitでしょう。VitをAgiにする人もごく希にいますが。

これからの事を考えると、ある程度のStr・Dexは先に確保しておきたいものです。というわけで、初期ステータスは・・・
Str 9
Agi 9
Vit 1
Int 1
Dex 9
Luk 1
こうしておいた方がいいかも。
転生者の場合はAll1に100ポイント支給されています。でも、転生者って事は一度はステータス振りやったわけですから、説明の必要ありませんよね?
それでは初心者修練場に行って、初心者武器をしっかり貰ってきてください。ある、ないでは育成に差が出ますからね。
その後、修練場でザコをぷちぷちと倒しましょう。ホント、最近の修練所は優しいよ。私がパラディンを作った時はこんなことありませんでしたからね。
初心者用赤ポッドを貰えるはずですので、それを駆使して狩りをするもよし、ちまちま回復しながら狩るもよし。
ポリンやドロップスの空き瓶などはしっかり集めておいてください。寧ろ自分が出したアイテムはすかさず拾うくらいで。

修練場で以下のアイテムが出れば育成はかなり楽になります。
・ドロップスカード(Dex+1。魔法クラスと製造クラスに需要)
・空き瓶(プリやケミに需要)
・s4ロッド(魔法クラスに需要)
・ウィローカード(SP+80。騎士系などに需要)

その気になれば、ここでノービス卒業までのジョブを稼ぐことも出来ます。寧ろ、此処で稼いだ方がいいかも・・・?
それはそうと、NPCと話したりするだけでレベルが上がっていると思います。ステータスの振り方ですが、剣士時代はそれほどIntは要らないでしょう。とはいえ、グランドクロス型の場合最終的にInt99は欲しいので(SP回復関数の都合でInt120欲しい)、ある程度防御ステータスが決まったらIntに一点集中したいところ。
ひとまず、Dexは重要なので当てられるくらいの・・・20~30は振っておきたいところです。
序盤はStrが低めでも構いません。武器破壊力でカバーできる事もありますので。とはいえ、10あればStrボーナスが入るので、1ポイント振っておくに越したことはありません。

あとはイズルードに飛ばして貰い、転職しましょう。おめでとう、あなたはこれから剣士だ。

転職後は暫くノビ時代と同じくポリンなどをしばいてください。2ndなどで資金がある場合は、ロッカを叩くといいでしょう。強い武器もあることでしょうし。
転生者も生前の装備がハイ剣士転職段階でほぼ全て装備できるので、それをフル活用しましょう。
とりあえず意識して欲しい事はIntのカンストを最終的に意識すること。別にカンストしなくてもいいんですが(献身型の場合はIntよりVitが重要ですし)、クルセの段階でも支援があればInt120を出すことが出来、SP回復速度を大幅に上げられるる事は忘れないでください。

ある程度育ち、片手剣修練やHPRが揃ったら下水へ。ゴキが嫌でも潰さざるを得ません。ゴキが嫌ならマンドラでも構いませんよ?
多分、下水2FでLv30くらいまでならあっと言う間に上がると思います。
スキルに関してですが、欲しい物を。
・片手剣修練(グランドクロスには直接作用しないが、育成時には必須)
・HP回復力向上(これ取らなかったら剣士の特権がないよ)
・バッシュ(何としてもLv10。急所攻撃をクエストで覚えましょう)
・プロボック(できることならハイレベル。でも、被弾前提になりかねないので見極めが重要)
・インデュア(転職時にも必要。抗魔力が上がるから、ハイレベル推奨)
意外とシンプルでしたね。まずはHPR・片手剣は欲しいところ。バッシュはその間に入れるくらいでいいでしよう。プロボ・インデュアは後回しでいいかな?

さてはて、Lv33になるとランスが解禁されます。そこで出てくるのがトーテムポール天下大将軍。射程の穴を突いてランスでつんつん。
ランスなんてねえよヽ(`Д´)ノという方は+7店パイクなどでもいいかも。
天下大将軍が沸くマップにはエルダーウィローも沸きますので、これを相手するためにも水武器が欲しいところです。
Str・Dexが20~30まで達したらあとはIntが少しでもほしいところ。スキル連打回数が増えますしね。
防具は順々に揃えていけばいいと思いますが、ない場合は店売りのヘルムとプレートは買っておいても損はありません。出来ることならこの辺りまでに商人系が欲しいところ。
その気になればこのトーテムポールで転職することも出来ます。でも、飽きるでしょ?
飽きてきたら、別の狩場も様子を見てみましょう。ゲッフェンから北北に行ったとこにいるキャラメルやホルンを倒してみたり(ついでに青い草から青ハーブもゲット!)、イズルード海底洞窟に行ってかにニッパ集めたりするのもいいでしょう。
このころには属性武器が一つあると思います。サーバによりけりですが、プチ強い属性マインくらいならあると思います。
ソロでLv50台まで上げることも出来るでしょうが、このころからそーろそろPT戦に慣れていった方がいいでしょう。
Lv50台となるとゲッフェンが多くなりますが、ここにおいては前衛として戦うことになります。また、メインに沸くおんまさんことナイトメアが念力3属性なので属性武器は必須。ジャックが炎2属性なので水属性が良いのかな?
ドラインリアーが闇2属性で地水火風属性を25%カットしてきますが、HPも低い(1176)のであっちゅーまに倒せるでしょう。
転職も近くなって参りました。ソロはトーテムポール突いたりして、PTはゲッフェンなどで。

転職する頃には、これくらいのステータスが欲しいところ。
また、転職する頃からは装備の敷居も上がってきます。せめて、店売り装備のAll+4くらいは用意したい。
あくまでも一例ですよ

こんな感じになっていれば及第点です。グランドクロス型のクルパラは武器より防具が大事。
参考例になるかどうか分かりませんが、私のパラディンはこうでした。
このほか、いろいろと持ってました

この後は第一回考察記録につながります。「続きを読む」で装備考察が読めますよ。
第四回は、Lv70台の狩場になると思います。 【“第三回考察記録 - Making of Crusadar”の続きを読む】
