自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



mp3プレイヤーに入れた曲の構成比率

上記タイトルと全く違うネタから入る自爆王ですこんばんわ。

ヤマハのため私は最低一回は、実家に帰るんです。でまあ、私宛に、実家に届いた郵便物というのも時々ありまして。

母「○○○(本名)~、郵便来てたで」
私「んぁ?(たいてい、実家ではぼーっとしてる)」

で、母から受け取ったのは電通大のおっきな封筒。まさか・・・と思って開けてみると

既に大学生なのに大学入試の案内が来ているのはどういう事だ

確か去年も同じくらいの時期に来やがりました。鍋敷きにも使えやしない。申請すれば止まるのかね、アイシャ(バルトフェルドさん風)。

それはさておき、二十歳の誕生日に祖母からありがたくも頂いたお金でmp3プレイヤーを買ったんです。512mbの白い奴。
ipodは無駄に機能がついてるせいで妙に高いので、他社の物です。ラジオも聴ける優れものです。
で、USBで直接PCから入れるシステムらしく、早速手持ちの曲をいろいろと放り込んでみました。
あれやこれやと(それこそ真綾さんの歌とか、とらのあなで以前買ったCDの楽曲とか)ぶち込んでいたら、60曲が限界でした。
まぁ、シャッフル再生するなら60曲入りゃ十二分ですので問題なし。電池式なので、痛い出費ながらニカド電池と充電器も購入。
初めの方はそりゃ、真綾さんの曲が1/5をしめるほど入ってたんですが、今はどういう事かすっかりI've属性というのは無しにしておきましょうか(今日計測したら二つ合わせて半分以上を占めているとか言えないな)
部員に信者が居るけど、確かにこりゃ納得できなくもないなあ・・・
元から音楽関連に進みたいとか朧気にも考えているのも相まって、講義中と会議中と寝るときとお風呂に入ってる時とご飯の時以外は何か聴いてないとダメっぽくなってきました。
今は楽曲の研究をして、その曲からつかみ取れる技術などを盗む時だと思いつつ、実は楽しんでたりもしますが。

お財布の都合と、彷徨える~の執筆を優先させたいのでROへのinは六月初頭を予定。

そろそろパラをLv80台まで持ってきたいなとは思ってたりします。

相変わらずこの先のスキルを悩んでますが!

部屋を真っ暗にしてひぐらしを聴くと、マジで恐い

さて、えい子先生の世界に填って抜け出せない自爆王ですこんばんわ。ホントに自分の好みと合っている・・・
エンドレスループでひぐらしを聴いていたせいで大分耐性はついてきましたが、それでも歌詞の不気味さは払拭できません。
改めてアニメのオープニング見たんですが、やっぱ不気味だよ!(褒め言葉)
あと、さりげなくピアノの旋律がすっごく綺麗だと思うんです。インストゥルメンタル版を聴いて改めて実感。

さてはて、初回特典はレナのナタAだったわけで。なんとなくアニメ公式にふらっと立ち寄ってみたんです。

まぁ、これを見るんだダコスタくん

商法にしてもこれは酷かねぇか!?

確かに動画は容量が超重いのでDVDにせざるを得ないのは分かるんですが・・・っと、オールカードライブラリというところがあったので見たんです。あと53枚、本気で出すのかおい(ED曲はまだ分かりますが)。

前回の記事で購入したもう一枚の方、コレがユリシーズな訳ですが、中の曲全部聞いてみました。
LOVERでクリティカル、宇宙の花アレンジverで更にどぅぶれあ。流石にプロは違う。
どうも私はJam Projectのような燃える曲よりも、こういう安らかな曲に好みの方向があるようです。炎と水、動と静。こういう動きや流れを意識して、私も曲を書きたい物です。
無論、熱い曲もたまにゃ聴きますけどね。

彷徨える編は、次の次くらいにアップロード予定の第三十話を契機に大きく展開が変わっていきます。何故、聖歌隊は時間を超えて戦わねばならなかったのか?その答えが見えるのは時間の問題でしょう。
・・・という事を書いて自分を追いつめる

それはさておき、アンフェスに向かって本格的始動がそろそろ始まりそうです。来月中旬に、メンバで集まって食事に行くことになりました。
琴の人は、今日先生に聞いてきたところ、どうやら度重なる転居の時にどさくさに紛れてしまったそうです。あんなデカ物をどうやって無くすねんという疑問は晴れました。けど、残念(´・ω・`)
幻桜想夜そのものはA'パートを切り、更に曲全体の速度を速くして規定ギリギリの四分ジャストに(一ヶ月前は四分半と聞いてたんですが)収まりました。
しかしだダコスタくん・・・アンフェスは十二月頃にある。そして、その一ヶ月前は大学祭があって修羅場になるのは確実だ。僕は体が保つのかな?(バルトフェルドさん風)

原作は未プレイですが。

けけけけけけけけけけ


買ってきました。ついでにコレも買ってきました
そんなわけでただいま恐怖に包まれている自爆王ですこんばんわ。ひぐらしの歌詞、素で恐いって!
もう一つのall aloneは失恋系の歌なのかな・・・?歌詞がそれを物語ってるように思えるんです。
・・・とか言いながらも、きっとmp3プレイヤーに登録してるんでしょうね、私は。いや、3600円ほどのコストが非常に辛いんですが!

いやしかし、えい子先生流石です。一度どんなものかひぐらしのアニメ見て確認したんです。
・・・恐ろしい位マッチしてるんですが、歌詞とかが(((((;゚Д゚))))
初回特典のオマケとして、トランプみたいなカードが一枚着いてきました。サイズ的にトランプ?と疑っちゃいますがまあトランプっぽいのでそうしましょう。
絵柄はレナというキャラでした。ナタのA・・・普通のトランプにすると何処に該当するんだ、ナタは?

もう一つの方に、宇宙の花アレンジ版などが入っています。
そうそう、ジャケットの帯?みたいなとこに、こんな事が書いてました。

[(前半略)心に残るメロディ。癒されるサウンド。究極のヒーリング系ポップスが完成。]

と。確かに納得できます。一年前の作品にも拘わらず、何故か初回版をゲットできました。こちらだと一曲多く入っているようです。
さてさて、久方ぶりにSPを回復してきます。
彷徨える編、既に三十話までは書けてますよ?web化作業が面倒ですが・・・

---捕捉---

初めて先生の曲を聴いたときはアストレイRで150mガーベラストレートで斬られたゲイツパイロットの気分でした。

つまり、どぅぶれあ!

・・・それほどクリティカルヒットしたわけです。

キャストオフ

タイトルに深い意味はありません。

新歓コンパで減っていた体力を完全回復させるには半日寝るしかなかった自爆王ですこんにちわ。

なんだかニーズさんからバトン飛んできたので。

1.回す人5人を最初に書いておく。
言うまでもない。SF研のみんなを生け贄に捧げるぜ!(敬称略)
1:しゃみ~ゆ
2:フルーティー
3:ボン・カレー
4:ヒゲマニア
5:埋咲信乃

2.お名前は?
自爆王。または平成の自爆王。

3.おいくつですか?
二十歳になってまだ一ヶ月経ってません

4.ご職業は?
学生・・・って、学生も一応職業にはいるんでしょうかね?

5.ご趣味は?
楽曲精製及び研究、ガンプラ作りを初めとする物作り。
他には小説を書き書きしたりもしますよ。彷徨える編はもう少しでターニングポイントだぁー!

6.好きな異性のタイプは?
年上系・・・なのかもしれない。どうやら私はロリコンとかの類ではないようです。

7.特技は?
曲を作ること。といっても、これくらいのスキル持ってる人はごまんと居るでしょうが。

8.何か資格持ってますか?
普通自動車運転免許(マニュアル)(紙切れ状態です)
ヤマハエレクトーングレード6級
ヤマハピアノグレード7級(確か。記憶が曖昧ですが)
漢字検定準二級(三級だったかな?よく覚えてないや)
英語検定準2級

9.悩みが何かありますか?
曲を作るための技術など。純粋に精進あるのみなんですけどね。
センスだけでも・・・機材だけでも・・・ダメだから・・・!(cv:保志総一郎風味)

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
★好き
和食全般(和菓子含む)。南京と薩摩芋は焼き肉に入っていて当然でしょう?え、違いました?
★嫌い
玉葱、茄子は言語道断。和食であろうと入ってるのはダメです。あと、お酒の臭いもダメです。
新歓コンパ?お酒一滴も飲んでませんよ。

11.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
やはり敬称略だぜぇ!
1:しゃみ~ゆ
カプコン大好きっ子。種ではアストレイが好きらしい。

2:フルーティー
我らが神。自爆"王"は自爆"神"に勝てませんでした。
その独特な絵のセンスは大事にしてください。

3:ボン・カレー
同人誌やら部の広告やら、ひょっとして部のイラスト班の中で一番アグレッシブなのかもしれない人。同人誌、頑張ってね。

4:ヒゲマニア
ネタの創造主。次の大学祭でも面白いネタを期待してます。

5:埋咲信乃
巫女さん命の人。霞を食ってまで生活費は削るなよー?

以上。

のま猫騒動が懐かしい

と、いうわけで新歓コンパだった自爆王ですこんにちわ。左手の薬指に巻いた包帯のせいで微妙にタイピングしづらい。

さてさて、コンパの二次会は当然の如く徹夜カラオケだったんです。
今回もまた、いろいろとネタを仕入れて来ようと思い、いろいろと聞いておきました。ひとまず言えるのは、まだフィル・コリンズは無理だ!

次の大学祭にはストフリとデスティニーでジオラマを。自由と運命、勝つのはどっちなんでしょうね?

それはさておき、真面目にRealize(種最終OP)やらをプラチナを歌った訳なんですが。一人だけ空気読まずにYesterday Once More歌ったりしてみる。
ネタ曲を特に歌うことはせず(どうやらモッコスモードはまた発動していたらしい・・・)、勇者王誕生!究極絶叫verを手伝わされてしまいました。

アレ作った人バカだろ!?

いろんな意味で喉が瀕死状態まで追い込まれましたよ。
でまあ、前回のように、ドナドナでも歌って終わらせてやろうかと思い曲目を読んでたら・・・


何故あるんだ、恋のマイアヒ!


勿論入れましたよ。そしてみんなで熱唱。当然の如く、ネタフラッシュに使われていた方の歌詞ですよ?(キープだ牛→キープダルシム、etc)

終わる十分ほど前に勇者王~が終わり、他の部屋を見てみたところ、巫女巫女ナースを歌ってる先輩のところに巻き込まれ、その勢いでドナドナまでやってしまいました。いや、巫女巫女ナース、アレは絶対息が続かない!まして超ロングバージョンとやらは十六分もあるそうなんですが・・・よくこんなもん歌ったなあ(;´Д`)

ひとまず部室で仮眠を取って回復し(てたんだろうか)、現在部屋に戻ってきたわけです。彷徨える編の続き書こうっと。

---
番外。

以前の記事の冒頭に書いた島みやさんの曲が、今回カラオケの場所となった店に備え付けてあるDAMという機種に入っていたので、歌ってきました。
まだ、宇宙の花を筆頭に四曲しか入ってませんが、この人の歌はしっとりとしていて好きなんですよね。
自分が持っている宇宙の花、とこちらに入っているそれとはどうやらアレンジが為されているため別物になっていましたが歌詞は同じで、曲の感じもほぼ同じだったので(調こそ違いましたが)、難なくと。
しっとりとした曲調なのは、この人の特色なんでしょう。そして私の曲調はこんな人の歌の影響を受けていたのに違いない。
ひぐらしのなく頃にでもOP曲を歌われてるそうなんです。
何処ぞでは、コレをオリコン一位にしようというスレがありましたが・・・私は個人的に応援しますよ?
うん、巫女巫女ナースとか増やす前に他に増やすべき曲目あるだろうに、Light of Loveとかさ・・・

懐かしい記憶

デザインナイフで左手の薬指をざっくりやっちまって皮がむけてしまい指に絆創膏と包帯を巻いている自爆王ですこんばんわ。模型の加工も、慎重にね。

何作ってるねん、というのはまた通常日記で書きますが、ひとまず今回は新曲を。

星が瞬く夜に・・・最近、そう言う夜って見ませんよね

実はコレ、高校三年の時に作って、そのまま大学に受かった一品です。

というわけで、明日は新入生歓迎コンパ+徹夜カラオケです。
アニソンとかばっかりなのでビートルズでも歌ったろうかな・・・

Doomsday

・・・シスアド落ちました。ただ、それだけです。
今は何も言わないでぇ(つД`)

Doomsday?

と、いうわけで今日五月祭帰りにシスアドの結果を見ようと思って先ほどシスアドの公式ページに行ってきた自爆王ですこんばんわ。

で、公式ページに入って真っ先に目についた物があるんです。

【合格発表予定日の変更について】

 平成18年度春期情報処理技術者試験に関して、基本情報技術者試験及び初級システムアドミニストレータ試験の合格発表を5月12日(金)正午に予定しておりましたが、採点結果の集計に時間がかかっておりますことから、5月16日(火)15:00に変更させていただきます。
 鋭意努力してまいりますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


そんなバカなあああああっ!?


グリーンマイルへの道がほんのちょっと延びただけであんまり変わって無いじゃありませんか!
ただ、まぁこれだけです。

襲い来るバース・デイ・パニック

フルメタのサブタイトルっぽく表題を着けてみました。というわけで誕生日を過ぎた自爆王ですこんばんわ。幻桜想夜の採譜作業が漸く終わった・・・述べ16ページになるとは思っていませんでした。A'パートを切ったとはいえ。

さてさてROですが、パラで変なことをいろいろ体験してみました。

緑色草と書いていますが黒い草です


新モンスター実装ですよ奥さん・・・というジョークは置いといて、これ緑色草が攻撃したとき、こちらが着ていたペストシルクが反応してカウンター石化をかけたものです。

同じネタがこれ。

半透明。


半透明雅人形。これは出現時にカウンター石化がかかったのでしょうかね?

それはそうと、誕生日の日に、Gc型と組むのになれてないとあるMEプリを拾ってGD3Fへ行ってきました。無理して監獄などに行ってノロクサ的になるよりはマシということだったんですが・・・

誕生日パニック


何かキターヨ!

久方ぶりの七桁レアです。向こう側がお金を持ってないと言うことで、精算時に買い取らせていただきました。
後日s3チェインや裏切り者、そして今日は硝子の靴が出ました。ホントに大丈夫か自分・・・?

男ペコライダーは現在席を外しております


パラディン展覧会。バフォ帽子を被ってる人はチェイン・献身・サクリと新技盛りだくさん。やはりパラは徒歩の方がカッコいい。
ロードサクレットを付けてる人は宝剣・槍型のようでした。ただ共通してるのが、みんなチェインを覚えていると言うこと。私も覚えようかなあ・・・?

それはさておき、プリでもサインをやり始めました。現在第二部最終セッション(ヴァルキリーとの出会い)前の珊瑚回収で手間取ってます。

石っころ。


どう見ても普通の石じゃねぇだろというツッコミはなしでしょうか。

ダブルサインというものを試したいのもありますし、プリは(出来ることなら)転生してMEを覚えたいので、その時にも役立つかなと。
またセリンとの別れで泣くことになるのか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

来るべき時

寝ている間に二十歳になっていた自爆王ですこんにちわ。親曰く生まれた時間が午前10:26だそうなのですが。

目覚めたのが正午過ぎとかね!

幻桜想夜をアンフェス用にいじり、楽譜に起こす作業をしているんですが、B'パートで9音色くらい使うことになって楽譜帳の限界に挑戦している気分ですが、なんとかしてこれを書き上げねば。
長年放置していたプロフィールページも二十歳版に改訂せねば。

でも、正直二十歳になった実感がまだわきません。学生だからでしょうか?それとも・・・?

年金云々の事があろうかと思って塗装作業を前倒しにして実家に戻ってきたわけですが、特に変わったこともなかったようなので安心。
さて、幻桜想夜とっとと楽譜におこさんとなあ・・・あ、でもスパノビも鍛えないといかんし・・・(何処かへ消え去る)


ま、まあ、そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。
