自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



あざとい真似をする。

自爆王ですこんにちわ。特に今回は前振りもなく進めようと思います。


さておいて。こんなのが実家最寄り駅のコンビニに置いてたので食べてみました。本当はナイトウィザードのリプレイを買うために本屋さんまで行ってきたところでしたが(結局リプレイは売ってなかったけどね!)。

ポリンまん。


ケータイの電池が切れてて充電しなきゃいけなかったので、実家でぱしゃ。サイズ的にはよくコンビニに置いてるあんまんや肉まんより一、二回り小さいかな?ちなみにこれで120円です。ちょっと、あざとい?

さて。冷めちゃっていたので電子レンジで「ち~ん」して

ち~ん。



こんなに派手な電子レンジではありませんが。


一分ほど暖めて頂きました。がぶり。


ほかほか。


カスタード味です。なんというか、コーヒーの方が口に合う甘さです。
甘さ控えめ~とか書いてあるんですけど、私の口ではあんまんの方が甘さ控えめな気がしました。

もう、二千六年もあと二日ちょっとですね。皆さん、よいお年を。

---
RO進捗状況。

パラディンはLv88/59まで行きました。今日、五度も死んだけど!
プリはLv89/50。ケミは75/45。セージは78/48、ローグは72/43だったかな?

第四回考察記録 - 80台になっても真の力は発揮できないものです

おいおい、八ヶ月も放置してるのか自分!

いや、無意識の放置というものは自分でもよくやってますが・・・

そんなわけで自爆王ですこんばんわ。我がパラディンがLv87までやってきたので、四回目の考察・・・上位・超上位ダンジョン付近におけるGxヒール型の動きなどを。
パラディンを初めとする転生者はスキルポイントが69点と豊富です。最も、ジョブLv70までの累計経験値は数億行くそうなんですけど・・・

そんなわけで、私のパラはこんなスキル振りにしています。所謂Gxヒール・献身型というやつですね。

ペアで狩りをする場合においては殲滅役になることは間違いないので、グランドクロスを中心に戦えば問題ないでしょう。時々相手のプリにヒールをかけてあげたり、単体にはホーリークロスを叩き込む等、多少は小回りの利いた戦いを。
それでは、ペア以上で戦いに行く場合何をするのか?特に、殲滅担当のクラス(ウィザード系など)が居た場合は(闇属性・不死属性を例外として)火力としては特化型故の弊害が出ます。

―つまり、グランドクロスは火力になり得ない。またはしにくい。

そして、最近実装されたオーディン神殿やタナトスタワーなどでは聖属性の敵も目立ちつつあります。
では、本当に案山子なのか?というとそうでもありません。まだ私自身タナトス上層部(転生者限定の7F以後)は入ったことがないので何とも言えませんが・・・
基本的に前に出て、敵の攻撃を受け止める役目になります。それは同じ剣士系クラスのロードナイトと同じポジションですね。ただし、こちらは彼らと違い防御特化のスキルも存在します。
その中で最も有名なのが「ディボーション」。通称献身ですね。今回は献身に関するこもごもを。

☆献身を覚えていない場合

特に、私のようなInt特化/グランドクロス型から走った場合は高いIntによるヒールの治癒力と早めのSP回復速度を活かして"前衛寄りの中衛"(自爆堂掲載のナイトウィザードコラムから引っ張ってきましたが・・・)くらいのポジションに。
装備は出来るだけ完全回避系にしてしまいましょう。フォチュンソードとヨーヨークリップが二つ有れば言うこと有りません。
ただし、フォチュンソードは一振り1000万程(ロキサーバ相場)する高価な物ですので、超劣化版として「クワドロプルラッキナイフ」というものがあります。
ちなみに、私は後者のQラッキナイフ持ってます。製薬にも使えて便利ですよ。

☆献身を覚えた場合

献身を張るのは当然のことですが、VitやDexがまだ高くない可能性があるため本家献身型(所謂シールドチェイン・サクリファイス型など)程直接的な耐久力は確立できないので要注意。
ヒールを持っている場合は高いIntによる治癒力を活かしたヒールで直接的耐久力をフォローしましょう。
ない場合は・・・・・・どうしよう!?

さって、私もパラディン育てよう・・・献身を覚えられるようになったら、実践編に移りたいと思います。何時のことだろうか知らないけれど!

時の回廊に残されたもの

漸く、プロット版で曲が打ち終わりました。一旦ヤマハの先生に技術指導を受けて改稿し、アップしたいところですが・・・


デジタルサウンド演習という演習の最終課題にいきなり難航しかけている自爆王ですこんばんわ。今夜はHDDに移した過去のSSから、面白そうなのをいくつか引っ張ってきました。要するに、ネタSS集ですね。
ぶっしゅ~。

・焼けこげた魚

こういう一発ネタは直ぐ思いつくんですよね。そんなわけで壊れた鎧、今探してます。

この気持ちは忘れないで。

・いつも心に灯火を

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、電球ヘアバンドをつけてます。この気持ちを何時までも忘れないように生きていきたいものです。

心茸。

・新種の茸

スキッドアートや落書き、聖歌隊のようにアートな心は常に忘れてはいけないと思うんです。

迫り来る時に備えて。

・V-HALMAX

我がパラディンのペコ・ハルバードとソウルリンカースキル「クルセイダーの魂」によるコラボレーション。
ちなみに私は加速+ペコライダーの移動速度に未だ目がついていきません。

第二次交通戦争?

・ちょっと間違った拳銃の使い方

この拳銃を旗にすれば間違いなく交通整理ですね。

最近司馬遼太郎とか読んでないなあ

・本の虫

本が好きなお人形さんに「こんなけ本が溜まったんや」という意味合いで本を見せたら・・・彼女は本当に買ってしまいました☆


どんどこどどんこどんどこどんどん

・ネイティヴハート

知人のBS・殴りハイプリと共にギョル渓谷へ。私もネタとして以前作った状態異常メイスを片手にアドレナリンらーっしゅ!
攻撃速度のズレが生み出す音のハーモニーにしばし聞き惚れていました。


羊の毛刈りはいつ?

・メリーさんのひつじ

たまり場を通りかかったとあるクリエイターの人がホムンクルスのスキルを使い残像を大量に残した結果。

そしてラスト。

闇すら斬り捨てる妖刀

・魔を断つ刀が放つ恐怖の3000クリティカル

バーサークとフル支援でダークイリュージョンにこれだけの超ダメージ。フル支援バーサークにLAをつけて怨霊武者に4600ダメージを叩き出す猛者の持つ業物は流石です。




過去一年くらいの記憶をたどって、記事に使えそうでまだ使っていなかった面白そうなSSはこんなところでしょうか。さて、リプレイの執筆だなあ。

・・・蝶☆サイコー!

乗りかかった船に最後まで残るのは、愚者の行うことか、否か。

・新スキル「ムギワラブーメラン」が追加されました。


新装備実装の裏で。遂に師走ですね、こんばんわ。

ただ今裏側でナイトウィザードのリプレイ執筆や楽曲の打ち込みやってます。
さてはて、今回の主題はそれじゃありません。
これの事はもうご存じな方はいるでしょう。遂にやっちゃった感満載な"ハイブリッド課金"です。

ええ、デスペナ回避は別に私としては肯定したいんです。かつては(β2くらいまでかな?)デスペナなんて無かったんですよね。私自身転生者であるパラディン持ちだとか、そう言ったことは関係なしにコレは肯定しても良いかもしれない。
スキルリセットも別段、様々なスキルを試したり出来るので面白いと思うんです。値段も妥当だと思うしね。経験値ブースターも値段と時間からすれば高いくらいでしょう。
ただ・・・流石にLv10料理とスキルスクロールはどうだろう?

Lv10料理をはじめとして、料理は自分で作って使うことに意義があるような気がしてならないんです。あとは、人に送るプレゼントとして。

スキルスクロールそのものは「ヒールLv10とかかなぁ?」と思っていたんです。一応、既存のスクロールは攻撃魔法が殆どでヒールもLv5まででしたし。
問題のスキルスクロールですが、以下のようなスキルがあるそうで。

----ここから----
ブレス(ブレッシング)Lv10 アコライトスキル/持続4分
加速(速度増加)Lv10 アコライトスキル/持続4分
アスペ(アスペルシオ)Lv5 プリーストスキル/持続3分
Asm(アスムプティオ)Lv5 ハイ・プリーストスキル/持続1分40秒
WW(ウィンド・ウォーク)Lv10 スナイパースキル/持続6分40秒
AR(アドレナリンラッシュ)Lv5 ブラックスミススキル/持続1分30秒
---ここまで----

・・・ちょっと待て
支援系が天職ではと思い出した私でも流石にこれは人造人間スキル"憤怒"引っ張り出してきますよ。
アドレナリンラッシュはまだ許しましょう。鈍器も斧も基本攻撃速度がかなり遅いですからね。特に斧修練があるのに何故かアドレナリン~がないアルケミストや、鈍器がメイン武器の殴りプリにとって面白い筈ですし。
けれど次のことは叫ばせて貰いましょう。アームドシェルと狂戦士化をかけた憤怒に幻実死をかけて・・・



転生者のスキルを持ってくるなああああああッ!



・・・ぜーはーぜーはーぜーはーぜーはー。

濃縮エルニウム及びオリデオコンはどういう化学反応起こしたのかさっぱりなんですけど、そもそも公式で精錬の成功率テーブル出てましたっけ?その割には具体的な成功率上昇値が提示されていませんし。
いつでもカプラさん召喚サービスは・・・極めて(黒に)近く、限りなく(白に)遠いといったところでしょうか。

・・・で、titleタグで指定できる文章にこんな事書いてあって、もう私も我慢がなりません。


「もっとゲームが面白くなる!!」


・・・何処が(面白くなるん)じゃ?

もっぱらの下馬評はかなり劣悪でして、それは私も同意できます。流石に実装して暫く様子を見ないと分かんないところも出てきますが、これでソロムードが漂いだしてきたら、嫌すぎます。
果たして重力&癌砲&ROの運命は、地獄か冥界か、はたまた天界へ傾くのか?少し興味が無くもありません。


運命は、実装日に決まる。
