自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



オンラインセッション。

初めてのオンラインセッションを体験した自爆王です、おはようございます。

さてはて、身内でオンラインセッション環境が整ったと言うこともあり、その稼働試験のために先週末、一つセッションをやって来ました。どういう事か私がGMをやることになってしまったんですけどね。
やったシナリオは、当サイトにも掲載されているサンプルシナリオ「異界からの着信」。初めてオンラインセッションをやった感想としては一つ。時間、超かかる!

本来3~5時間ほどで終わる所なんですが、種々のトラブルも重なって開始時間が大幅にずれ、お天道様を拝む時間になっても終わらない始末。具体的な時間で言うとほぼ半日。倍はかかると聞いてたんですが、まさか経験済みのサンプル程度でも本当に時間を要するだなんて・・・

ただ、その反面でオフラインでやるよりやりやすかろうロールプレイもあるんじゃないかと思うんです。所謂臭い台詞を抵抗無く吐ける様な気がします。プレイヤーサイドでの経験はまだですが、ひょっとしたらひょっとするかも?
