自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



彷徨える魂よ、永久の安息を得よ! マグナス・エクソシズム!

エクソシストにクラスチェンジしたうちのプリ風味に。

ストリップウェポンの後

リヒタル1Fでのネタも交えつつ、部で作ってる模型もちょっとは進み始めている自爆王ですこんばんわ。ジンっていいよね!
さてさて、お人形さんにユペロスレポートを取られたので、リヒタル3Fのレポートといきましょうか。
先に言っておきます、ここは魔境だ。

リヒタル2Fの中心部から行く3Fですが、ここは転生前はLv95、転生後はLv90という制限があります。それをくぐり抜けた後には超魔境というわけです。

それでは行ってみましょうか。
あぼーん

いきなりやられてるよ自分!

ひとまず他のPTの方々が誘いの声をかけてくださったのでご一緒させて貰うことにしました。でもないとレポートなんて書けないから!

これもまた異常に長くなるので続きを読む、で続きをどうぞ。
(1)セレイン・ウィンザー(ロードナイト)
ギルドぐるみで来ていたようです

いきなりなんだか赤いオーラ纏って左側のPTに襲いかかろうとしてますが、彼がロードナイトです。とにかくパッシブ攻撃力が尋常じゃない。
爆裂後の炎属性攻撃やボウリングバッシュは前衛ですら一撃死とまでいかずとも大ダメージを受けてしまいます。
プロボもやってくるので、減算Defはあってないようなものだと思いましょう。

20060318-07.jpg

(2)エレナス・ガイル(アサクロス)
この写真の下側にいるのがエレナス・ガイルです。2Fでは中ボス的な扱いでしたが、ここに来たら完全に最弱の部類でしょう。
超回避モードになると必中要求500になるんだそうですが、ストーム・ガストでも凍るので凍らせてしまえば問題なし。
ベナムダストをバンバン置いてくるので黙らせればよし。

(3)カトリーヌ・セイロン(ハイうぃざ)
写真上側のハイうぃざです。
パワーバランシング間違ってる候補No1
接敵するなりフロストダイバを使い、無詠唱に近い速度で30ヒットはするユピテルサンダーを打ち込む。コレばっかりはいくら抗魔力があっても即死への片道切符なのでフロストダイバで凍らないようアンフローズン服を装備し、その後0.5秒くらい見えるキャストのタイミングで風服に換装、という手際よい装備の換装があれば耐えきれそうです。
うちのクルセで、235*30~825*30ほど食らいました。アサシン系でハイドグリムしようものならサイトで暴き出し、2000近いダメージを叩き出すサイトラッシャを打ち込む。後衛のところまで迫ろうものならサンダストームLv10?を打ち込んでくる化け物。
念力4属性らしく物理攻撃は普通にやってると通らないので、呪われた水で闇属性を付与してしまいましょう。レックスディビーナで魔法を封じないと確実に一人は倒されます。
とはいえ、どうやらルーチンが整っているようです。
(接敵)→フロストダイバ→ユピテルサンダー→ファイヤボールなど→コルドボルト→サンダストーム、といった具合に。少なくともフロストダイバ→ユピテルサンダーのコンボは接敵後一回しかやっていないような気がします。
これを受け止める人は確実にドケビ挿した服(出来ることなら軽くて抗魔力の高いシルクローブがお勧め)を着ましょう。肩は風抵抗・炎抵抗のあるダスティネスやジャックかな?

この髪型は可愛いんだが。

(4)マーガレッタ・ソリン(ハイプリ)
転生DOPsの中で、単なる戦闘能力に関してはエレナス・ガイルよりも弱いかもしれません。ただし、その補助能力は群を抜いています。
セイフティウォールで攻撃を防ぎ、レックスエーテルナを使ってダメージを増やしてきます。私個人として一番可愛いと思ってるんですが、やってることはかなりえげつない(;´Д`)
攻撃力的にも中堅あたりなんですが、彼女最大の武器は減速Lv48。こんなの食らったらAgi系は一瞬で案山子になっちまいますので、即効加速をかけ直してあげてください。
幸い?と言うべきか彼女は闇属性に非常に弱いので、前衛が呪われた水を付与した武器でタコればいいでしょう。
私が一緒に行動させて貰ったPTでは、その抗魔力と属性のせいかロードナイトが闇属性を付与したスパイラル・ピアースで殴ってました。
ちなみに、彼女のヒールは2204回復します。ハートエモ出しながらヒールするんだからなあ・・・

明らかに間違っているコンビ

(5)セシル・デーモン(スナイパー)
パワーバランシング間違ってる候補No2
普通に罠を置きまくり、爆裂状態でのマシンガン射撃は脅威以外の何者でもありません。重力、せめて爆裂か罠設置のどちらかは取り消せ。
アローシャワーの範囲がカーバーク・イカロスより二回りほど大きく、ちょっと固まってるだけで吹っ飛ばされます。
必中要求がめっちゃ高く(一緒に行動していた味方のスナイパーがHit240でも当たらなかった程)更にストーム・ガストで凍らない風3属性なので、攻撃を防ぐ意味合いも兼ねてスタンバッシュで少しでもピヨらせて時間稼ぎをし、その後ヘブンズドライブなり阿修羅覇凰拳をぶち込みましょう。
幸い、阿修羅覇凰拳は強制無色属性の代わりに必中するようですし。LAでも入れておけばワンキルも夢ではありません。

(6)ハワード・アルトアイゼン(ホワイトスミス)
写真はありませんがご容赦を。彼もまた、セレイン・ウィンザー並のパワーファイターです。爆裂後のメマーは爆裂後のボウリングバッシュ並の超破壊力を秘めており、アスムプティオをかけていても3000~4000は食らうでしょう。
また、メルトダウンの効果で防具の類をバンバン壊してきます。出来ることならイモータル鎧を持っていきましょう。頭はブレイカーキャンセラーを搭載しているミストレスの王冠とか・・・かな?

ひとまず3Fにきて必須とも言えるのがブラギの詩が使えるバード系、阿修羅覇凰拳を打ち込めるモンクかチャンピオン(練気功で一度に気弾を全てチャージできるチャンピオン推奨)と結婚スキルが使えるキャラか、ソウルチェンジで瞬時にSPを取り替えられるプロフェッサー、そしてその屈強なHPを活かせるロードナイトに魔法力増幅で魔法攻撃力を増やし、その後ストーム・ガストを打ち込めるハイウィザードでしょうか。
自分のようなクルセ・パラディンも一応献身やヒールで活躍できなくはありませんが、余りにも敵火力が可笑しいので献身などを使いすぎるのもどうか、ということになります。幸いフェイスLv10前提なのもあって聖属性抵抗が初めから50%あるようなものですしマーガレッタ・ソリンの聖属性攻撃を受ける壁、とかになるのもいいかも?
そして何より必須なのがアスムプティオが使えるハイプリースト。こればっかは三四名いないと厳しすぎます。
人員もそうなんですけど、各々の技量も生死を分かつ線引きの材料になります。バトルモードに切り替えるなりして、瞬時に多数のショトカを使いこなす腕も必要かも?
前衛は、命中が足りていればロードナイトの場合スパイラル・ピアースなどで攻めていくのもありかもしれません。とはいえ基本は防御です。
クルセ・パラディンは前衛トップクラスのSPを生かしてスタンバッシュ連射やヒール代理、シールドチェインに状態異常武器を載せたシールドブーメランなどで前衛と後衛の中間に入る補助役に徹した方が良いかも。
アサシン・アサクロスに関してはその早い攻撃速度を活かして遊撃に周り、クロキンで偵察に回ったり、前衛としての攻撃ではなく補助に回る形となりそうです。
ローグ・チェイサーも基本はアサシン・アサクロスと似たような行動を取ることになるでしょう。

プリ・ハイプリに関してはとにかく基本支援と補助。リザはキャスト時間のない4有った方が良いかも知れません。Dex型なら1とか2でも間に合うでしょうけど。
何より必要なのはアスムプティオ。あとセシル・デーモンのバカな射撃攻撃を防ぐニューマに、カトリーヌ・セイロンのバカな魔法を防ぐレックスディビーナ。そして熟達した技能といったところでしょう。
モンク・チャンピオンは一転して攻撃になるでしょう。とはいえ、阿修羅覇凰拳しかやることは無さそうですが。
SPが足りないときは気奪をしてみるのもいいかも知れません。OWN等で調べてみたところザコですらLv80台はあるので、成功すればSPが160ほど回復する計算です。
硬めなセレイン・ウィンザーに発勁をぶち込むのも一つの手?

ウィザード・ハイうぃざに関してはもう攻撃専門。ストーム・ガストやクァグマイヤで場を操作し、時には火炎壁で動きを止めてやったりする必要があるでしょう。常時ビームコートエナジーコート必須か?
セージ・プロフェッサーは特殊な補助役。モンク・チャンピオンにソウルチェンジでSPを取り替えたり、スパイダーウェブで動きを止めたり、スペルブレイカーでカトリーヌ・セイロンの魔法を止めたり。

ハンター・スナイパーはウィザード・ハイうぃざと同じく攻撃担当。サンドマンを使う余裕があれば眠らせてしまうのも一つの手?
バード・クラウンはブラギ最優先。詠唱後ディレイもカットできるためにヒールを打つインターバルが縮まるなどのメリットがあります。
ダンサー・ジプシーは余裕があるのなら不死身のジークフリードで属性抵抗を上昇させるなどという戦略があるそうですが、ここらはやったことがないので何とも言えません。

なんにしてもリヒタル3Fは獲得経験値が尋常じゃなく高い(10人でも1万とか貰えるらしい)んですが、その分致死率が尋常じゃなく高いのでお金稼ぎ目的くらいしか行く当てが無さそうです。
私は対人はしないんですけど、ここに来て思ったことは「シーズモードがない対人戦、つまりPvPに居るようなものだ」ということです。
対人戦装備があれば、PvPやGvGしてるような感覚に近いと思います。

次は、何について書こうかな?

コメント

えらい事になっとるみたいだの、敵の強さ^^;
縁があればプロンテラ辺りで会おうぞよ~


関係ないが多分マグ「ヌ」スじゃなかったかの?
・・・どちらでも問題ないと思うがw

  • 2006/03/22(水) 12:14:52 |
  • URL |
  • 通りすがりのもっこす #YgqXQi9U
  • [ 編集]

余り突っ込むな。昔の表記が好きだからそのまま使ってるだけだよ!(待

( ´-`).。o0(なんなら、マグヌスエクソールシスムスとでも書いとけばよかった?

  • 2006/03/22(水) 13:00:21 |
  • URL |
  • 平成の自爆王 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/53-1a973593
