自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(1)

真面目に考察を考えてみようかと思いついた自爆王ですこんにちわ。
続くかどうかは分からないけど第一回はLv50台における狩りなどについて考えてみます。
ある程度の装備がないとグランドクロス型は難しいので、少しばっかり敷居の高い事になるかも知れませんがあしからず。
少なくとも、牛乳くらい用意しましょう。

では、ソロ編からいきましょうか。
サンプルはうちのパラディン(Int80台・Dex30・それ以外全て1)とします。まだヒールはとってないので辛い辛い(;´Д`)

(1)フェイヨンD3F
フェイヨン3F

βユーザなら江戸村として有名だったこの場所。今はBOTに奪われて・・・まあ、BOTにめげず頑張りましょう。
ここで主に沸くのはムナックとボンゴンで、副菜程度にソルスケとアチャスケ、そしてポポリンです。局所的にヒドラが沸くところもありますので注意。
Strが高いキャラなら片手剣でホーリークロスなどを使えばサクサクと倒せます。うちのパラディンの場合、Str1ですが+7DHw(チャッキー二枚挿し)海東剣で攻撃力不足をカバーしてホーリークロス。
ただし、此処は沸きが意外と激しいので時としてグランドクロスを使わざるを得ないでしょう。Intが高い場合、低レベル(それこそLv2とか)でも一撃で倒せるので沸いたら使って殲滅するといいでしょう。
収集品もしっかり集めれば牛乳くらいの回復剤を使っているなら元はとれますし、もしも未鑑定の靴が出ようものなら感謝しましょう。それはs1シューズです。
※ビッグテールリボンは髪型を変える時の材料にもなります。お金が無かったら、商人が居るのなら露店で出してみてもいいかもしれません。
ただし、ムナックもボンゴンもスタン攻撃やスピアスタッブを使ってくるので、くれぐれもスタンに要注意。
あと一つ。クミホこと九尾狐もマップに一頭沸いてますので黄色い奴がいたら気をつけてください。
武器は、炎属性武器で充分です。Intが上がる海東剣か、攻撃力優先でフランベルジュかな?ロキサーバでは属性海東剣が一振り50万位はするはずだったので、材料(オリ結晶×8・鋼鉄×10・トパーズ・あとは属性結晶とか星の欠片とか)があるのなら知人のBSとかに頼むのも良いかも?

(2)オークD2F
兄貴D2F

ある意味メッカともいえる場所。低レベルの一次職がPT狩りに来ることもあります。
メインに沸く骨兄貴とゼノークは単体経験値こそ多くありませんが、とにかく回転数がよく沸きが激しいので数で効率を叩き出すことになります。
先に紹介したフェイヨンD3Fに比べるとレアは全くありませんが、とにかく出てくる収集品をしっかり拾えばかなりのお金になります。
地味にエルオリ原や鋼鉄が出てくるので、ルートされないようすかさず拾いましょう。
ゼノークの移動速度やルート属性故、撒き餌狩りやトレイン狩りが横行してますが、あまりやりすぎると顰蹙を買いかねませんのでほどほどに。慎ましく、堅実に稼ぎましょう。
此処でグランドクロスを使う場合、大体の場合Lv4くらいで事足ります。とにかく回転が激しいので忙しい狩りになります。ルートとの戦いですね。
貧乏性故か、ついつい私は出た収集品を拾っちゃいますが意外にお金になります。OC10を使えば十万zとかもザラです。

続いて、PTにおける狩りにいきましょう。

(1)ゲッフェンD3F(ゲフェニアD)
立ち姿はえっへんと威張ってるように見えなくもない


50台終盤~60台あたりのPT狩りといえばここといっても過言でないくらい、此処での臨時募集チャットが目立ちます。念力属性のモンスが多くジョブ効率が良いためでしょう。
ただし必中要求が軒並み高めに設定されており、前衛はぷち強い武器くらいが欲しいところ(マリオネットが123、おんまさんが145、シャアが168だったかな?)。
また、レベル帯の都合上支援はアコであることが多く(と、いうか殆ど)、彼らのSPも非常に辛いのでグランドクロスはあまり撃たないようにしてください。沸いたときの目潰しなんかに使うと喜ばれるでしょうけどね。
此処に来るときは六人とかで来ることが多いので、前衛として立ち回ることが多くなりそうです。Vit1でもクルパラの場合トラスト(フェイス)のお陰でHPは5000付近ある筈なので多少の被弾は何とかなるでしょう。
重いのは覚悟で、白ポッドを20~30本くらい積んでおけば良いでしょう。
余談ですがハイ兄貴ミラー+炎宝剣の反射コンボをやるとショックエモが貰えました。

しかし、昔は臨時でピラミッドとかよく行ったのに、最近はゲッフェンばっかりだなあ。割と難易度高いから、動き方を覚えるのには都合が良いんですけどね。

次は、Lv60台からヒール会得における段階での狩場やクルセ装備と呼ばれている装備品について考えてみます。現段階は我慢の連続です。私もお財布がちょっと辛いかもしれません(つД`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/55-d2b33fc6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。