自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



第二回考察記録 - 発展途上のクルパラ編(2)

というわけで第二回の考察に入る自爆王ですこんばんわ。

第二回は、Lv60台からヒール会得にかかるまでのソロ狩場、そしてPT狩場における行動の考察にクルセ装備といわれる武具の事を考えることにします。

まずはソロ狩場から。グランドクロス先行型ならもうマスターして、ヒールの前提などに走っている頃でしょう。ヒール並行型なら、ヒールLv5/グランドクロスLv5位になっていると思います。
まずは、グランドクロス先行型について。

(1)オークD2F
兄貴D2F

反動の制御が殆ど出来ない先行型はここで我慢の連続とならざるを得ません。しかしそうもなると折角取ったLv10が無意味なものになってしまうこのジレンマ。ヒールをとれるまでの辛抱です。
クルセ装備は割とお金がかかるので、ここでの収集品をしっかりと拾って(回復剤を積んでいた重量と同じ以上に持って帰る事も出来ます)お金を貯めましょう。
転生前、私もLv60台終盤からLv90台にさしかかるくらいまでのソロは、だいたい此処でやってました。気が向いたら別の狩場も行ってましたけどね。
おっきなレアは確かにありません。でも、地味に稼ぐことは出来るんです。あと、骨兄貴cが出ればちょっとしたお金になります。攻城戦してる人にとって需要があるんですよ。

続いて、グランドクロス・ヒール並行型について。こちらは多少の無茶が効きますがグランドクロスのレベルも低くなるためやっぱりオークD2Fに籠もることになりそうです・・・が、玩具2Fに行くことも出来るでしょう。

(2)玩具D2F
ローグが狩りに行ってたときのSSを流用


ご存じミストケースとクルーザー軍曹の格納庫。グランドクロスは流石に使いづらいのでバッシュ連射による戦いになります。ヒールがある並行型の場合ダメージを受けたらヒールで回復していくといいでしょう。先行型も、なんとかいけると思います。

(3)天津2F
ヒールが発動しているのはご愛敬


ひょっとしたら行けるかもよ?シリーズ。主に沸く銃奇兵を光にしていきましょう。ここに来るには天津1Fの迷宮を抜けないといけませんのでちと大変ですが。
攻撃射程が微妙に長い蛙の相手はちょっと骨が折れます。ホロンはバカ硬いのでプロボをかけたあと、バッシュ連射でGO!
水海東剣等があれば炎4属性のホロンには二倍通るのでより楽になります。
あと、歌舞伎忍者と一旦木綿という強力なザコも居ます。こいつらを光にするか逃げるかは貴方の腕次第。
鉄がアホほど出てくるので、持ってられないと思ったら捨てていくのもやむを得ません。
雅人形はHPが高いのでちょっと手が焼けますが、白ポッドや星の欠片を出すし、つややかな髪は髪型変更セットの一つらしいので、知り合いに髪型変えたい人がいれば売るのもいいでしょう。一種類につき100個も要るそうですし。

そして禁断のオマケ。採算はほぼ絶望的なので追い上げの時に使う、くらいで充分でしょう。

(4)GH・室内
額縁の名産地


あんまり見向きされなかった場所。寧ろ、同じ場所からいける古城2Fの方が狩場として成り立っていますからね。
ですが、ここは珍しいことに出てくる奴等の殆どのベース:ジョブ比率が1:1なんです。だからジョブを思いっきり上げたい人は此処で狩る事もあります。
さてさて我らがグランドクロス型ですが。

その気になったらグランドクロスLv10になったら来ることが出来ます

・・・すっごくお財布に悪いよ!?
とはいえ本当に悪いのかといえばそうでもなく、マリオネットの鈍器(s3チェイン)、靴(硝子の靴)にクソ本ライドワードカード、そして抜刀際こと彷徨う者からは銘刀村正が狙えなくもありません。
相場次第ですが、村正は一振り1000万台の値段が張ることもありますので、超一発逆転といえましょう。

出来ることなら、ペアで来ることをお勧めします。

続いてPTでの狩りについて。まだゲッフェンD3Fに行くことも多いでしょうが、そーろそろ次のランクの狩場に進出することもあるはずです。

(1)GH・監獄
BGM:Fear(40.mp3)


PT狩りのメッカでもあり、ソロ最終狩場となるクラスも存在します(うぃざとか、セージとか)。
シャアにゾンビ囚人や変態インジャス、そして・・・
コイツの存在意義が分からない

リビオが沸きます。この中でリビオが飛び抜けて厄介で、必中要求と95%回避の高さに硬い防御と抗魔力という訳の分かんないスペックを誇っています。更に無色属性なので属性魔法も全部等倍。悪魔種族なのでグランドクロスの目潰しは効かなくもありませんが・・・

この監獄においても、複数人で狩りをしている場合、先行型は潤沢なSPを活かしバッシュ連射でタゲ取りをし、並行型はヒールとバッシュを使い分けて。
沸いたときにはグランドクロスを打ち込むのもやむを得ず。反動を見極めて撃ちましょう。また、その事については狩場に行く前に事前に言っておきましょう。

(2)GH・室内
額縁の名産地


ソロだと採算が合わないデンジャラスな狩場ですが、ペアだと回復をプリに投げることで一応狩場になります。
額縁ことダークフレームや本ことライドワード、抜刀際こと彷徨う者が出てくることも考えると、グランドクロス先行型の方が良いかも知れません。
ステータス・武器次第では確実とは言えませんが抜刀際ですら一撃で光に出来るかも知れません。
本は凄く辛いですが、スタンバッシュでピヨらせたあと四マス離れてからグランドクロスを放てば4ヒットするので、これを使わない手はありません。
マリオネットはホーミングファイヤワール(PCの足下にファイヤワールを詠唱する)を使ってくるので位置ずれに注意。

流石に長いので装備については「続きを読む」にて。
というわけで装備について。まずは防具からいきます。これもめっちゃ長いので、何回かに分けて書きます。

[鎧は何を使う?]
クルセ・パラディンは剣士系ですので最高クラスの防具を装備でき、フルプレートを唯一装備できるクラスでもあります。
ひとまず、露店に出ているのはよくて過剰sプレートにとどまり、その他は過剰sメイルなどが並んでいることだと思います(ロキサーバではそう言う傾向です)。
ひとまず、初めは店売りのプレートとかでも充分役に立ちます。過剰店売りプレートはその防御力の高さから充分露店で売ることが出来るでしょう。フルプレートならなおのこと。
カードを挿すことを考えた場合、防御力のメイルか、軽さのアーマーか、ということになります。
他クラスとの使い回しを考慮するならメントルやロングコートにも目を向けてみると良いでしょう。

[鎧に何のカードを着けようかな?]
さて鎧に挿すカードですが、やはりグランドクロスを中心に考えてみたいところ。
グランドクロスの反動は聖属性です。前提条件のフェイスLv10が聖属性抵抗50%で、更に計算式が複合型ということか、こうなっています。
ちょっと、クルセスレテンプレから引用しますね。
・ ダメージ計算
物理計算:[ ATK x (100-除算DEF) - 減算DEF +精錬ATK ] x Skill倍率 x 聖属性
魔法計算:[ MATK x (100-除算MDEF) - 減算MDEF ] x Skill倍率 x 聖属性
最終与ダメ:(物理計算+魔法計算) x 聖属性
・ 聖属性が2重にかかる。

こうなっており、クルパラはデフォルトで反動が1/4になります。が、それでもかなりダメージが大きいのでやはりヒールが欲しいところです。

聖属性反動を軽減ないし無効化出来ればかなり戦いが楽になりますが、そんなカードは・・・あります。

エンジェリングカード(部位:鎧)
効能
鎧に聖1属性を付与する
接頭句
ホーリ

属性付与シリーズの一つですが、エンジェリングこと天使ポリンの聖1属性付与における聖属性ダメージレートは0%、つまり反動を消すことが出来ます(それでも現HPの20%が減る反動はなくなりません)。
絵柄のかわいさもあって私もいつかは手に入れたいんですが・・・

天使ポリンの出現マップが非常に少なく、更に時間沸きという特性のせいか、ロキサーバでは三億zの価値があるとか。
流石に費用対効果を考えると手が出せない人が殆どだと思います。
更に、クルパラが戦う敵は殆どが不死・闇系です。こいつらは殆どが闇or不死属性攻撃を放ってきます。そして聖1属性になっているとそれらのダメージが25%増えます。
ちなみに、聖1属性の属性抵抗率は以下のようになってます。


無:100%炎:75%水:75%風:75%地:75%
毒:75%聖:無効闇:125%念力:75%不死:100%

割と高性能な属性抵抗力を持つ聖属性故、残念なところです。

闇or不死属性攻撃を防ぐにはバースリーカードやイビルドルイドカードで同じ属性を付与すれば解決します。
ですが・・・

バースリーカード(部位:鎧)
効能
鎧に闇1属性を付与する
接頭句
イービル

イビルドルイドカード(部位:鎧)
効能
鎧に不死1属性を付与する
Int+1
Def+1
接頭句
デッドリー

こうなっています。で、聖属性反動も当然の如く増えます。バースリーだと1.25*1.25で1.5625倍、イビルドルイドだと1.5*1.5で2.25倍という凄まじい反動ダメージが待ってます。

闇ダメージは防ぎたい。でも反動は増やしたくないというのが正直なところです。それを実現するのがこのカード。

アルギオペカード(部位:鎧)
効能
鎧に毒1属性を付与する
Def+1
接頭句
ポイズンド

毒属性・闇属性半減かつ、反動は等倍。露店でも割と捨て値で売られていることもあるので、鎧さえ用意すればお手軽に闇属性抵抗が着けられます。
ただし念力属性に関しては無色1(念力25%)から毒1(念力100%)と四倍のダメージを受けることになりますので注意。

また、敵の中にはアーマーブレイカーを仕掛けてくる敵(ex:深淵の騎士)も居ます。そいつらと渡り合うにはブレイカーキャンセラーが欲しいところです。
あるんです、そう言うカードも。

カナトウスカード(部位:鎧)
効能
絶対に鎧が壊されない(脱衣は食らう)
Def+1
接頭句
イモータル

割と地味なところにあります。ほか、割と使えそうな鎧カードをいくつか紹介します。

ロリルリカード(部位:鎧)
効能
被弾時、低確率で自分にヒールLv3が発動する
☆マジシャンセットの一つ
接尾句
オブ ライフストリーム

グランドクロスの反動に反応してヒールが発動する可能性もあるので、先行型なら使えるかも?

ペストカード(部位:鎧)
効能
被弾時、特定確率で相手を石化させる。
素のIntが77以上の場合、石化確率は増大する
接尾句
オブ ストーンカース

石化させて攻撃の手を減らすという作戦に使うことが出来ます。なお、石化すると強制的に地面1属性に変化するため、闇属性なんかを石化させた場合はプロボで石化を解いてしまうのも一つの手。

スチールチョンチョンカード(部位:鎧)
効能
Def+2
風属性抵抗5%
接尾句
オブ ヒーマン

未だ健在?の汎用鎧。反動もちゃんと減りますよ。

子デザートウルフカード(部位:鎧)
効能
Int+1
接尾句
オブ デザート

Int調整に使うためのカード。挿すとすれば、シルクローブやアーマーでいいでしょう。

次は、盾と肩にかけるものについて考えます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/56-b968298b
