自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回考察記録 - Making of Crusadar

というわけでいろんな事があり少々精神的にショックだった自爆王ですこんにちわ。
シスアド講座で頭がちょっとメルトダウンしてるけど気にしないで!

さて、前後してしまいましたがうっかり忘れていたファクターがありました。それは「キャラメイク」。
60台までの狩場ある程度紹介したので、それ以前の事にも触れましょうか。

ひとまず、キャラの作成を始めます。新規キャラの場合、ステータスはAll5から振り分けていくことになります。
この時、レーダーチャート風になっていることから分かると思いますが二つステータスが以下のような対比関係になっています。

StrとInt
DexとVit
AgiとLuk

この中でグランドクロス型において重要となってくるステータスはInt・Str・Dex・Vitでしょう。VitをAgiにする人もごく希にいますが。

これからの事を考えると、ある程度のStr・Dexは先に確保しておきたいものです。というわけで、初期ステータスは・・・
Str 9
Agi 9
Vit 1
Int 1
Dex 9
Luk 1
こうしておいた方がいいかも。
転生者の場合はAll1に100ポイント支給されています。でも、転生者って事は一度はステータス振りやったわけですから、説明の必要ありませんよね?
それでは初心者修練場に行って、初心者武器をしっかり貰ってきてください。ある、ないでは育成に差が出ますからね。
その後、修練場でザコをぷちぷちと倒しましょう。ホント、最近の修練所は優しいよ。私がパラディンを作った時はこんなことありませんでしたからね。
初心者用赤ポッドを貰えるはずですので、それを駆使して狩りをするもよし、ちまちま回復しながら狩るもよし。
ポリンやドロップスの空き瓶などはしっかり集めておいてください。寧ろ自分が出したアイテムはすかさず拾うくらいで。

修練場で以下のアイテムが出れば育成はかなり楽になります。
・ドロップスカード(Dex+1。魔法クラスと製造クラスに需要)
・空き瓶(プリやケミに需要)
・s4ロッド(魔法クラスに需要)
・ウィローカード(SP+80。騎士系などに需要)

その気になれば、ここでノービス卒業までのジョブを稼ぐことも出来ます。寧ろ、此処で稼いだ方がいいかも・・・?
それはそうと、NPCと話したりするだけでレベルが上がっていると思います。ステータスの振り方ですが、剣士時代はそれほどIntは要らないでしょう。とはいえ、グランドクロス型の場合最終的にInt99は欲しいので(SP回復関数の都合でInt120欲しい)、ある程度防御ステータスが決まったらIntに一点集中したいところ。
ひとまず、Dexは重要なので当てられるくらいの・・・20~30は振っておきたいところです。
序盤はStrが低めでも構いません。武器破壊力でカバーできる事もありますので。とはいえ、10あればStrボーナスが入るので、1ポイント振っておくに越したことはありません。

あとはイズルードに飛ばして貰い、転職しましょう。おめでとう、あなたはこれから剣士だ。

転職後は暫くノビ時代と同じくポリンなどをしばいてください。2ndなどで資金がある場合は、ロッカを叩くといいでしょう。強い武器もあることでしょうし。
転生者も生前の装備がハイ剣士転職段階でほぼ全て装備できるので、それをフル活用しましょう。
とりあえず意識して欲しい事はIntのカンストを最終的に意識すること。別にカンストしなくてもいいんですが(献身型の場合はIntよりVitが重要ですし)、クルセの段階でも支援があればInt120を出すことが出来、SP回復速度を大幅に上げられるる事は忘れないでください。

ある程度育ち、片手剣修練やHPRが揃ったら下水へ。ゴキが嫌でも潰さざるを得ません。ゴキが嫌ならマンドラでも構いませんよ?
多分、下水2FでLv30くらいまでならあっと言う間に上がると思います。
スキルに関してですが、欲しい物を。
・片手剣修練(グランドクロスには直接作用しないが、育成時には必須)
・HP回復力向上(これ取らなかったら剣士の特権がないよ)
・バッシュ(何としてもLv10。急所攻撃をクエストで覚えましょう)
・プロボック(できることならハイレベル。でも、被弾前提になりかねないので見極めが重要)
・インデュア(転職時にも必要。抗魔力が上がるから、ハイレベル推奨)
意外とシンプルでしたね。まずはHPR・片手剣は欲しいところ。バッシュはその間に入れるくらいでいいでしよう。プロボ・インデュアは後回しでいいかな?

さてはて、Lv33になるとランスが解禁されます。そこで出てくるのがトーテムポール天下大将軍。射程の穴を突いてランスでつんつん。
ランスなんてねえよヽ(`Д´)ノという方は+7店パイクなどでもいいかも。
天下大将軍が沸くマップにはエルダーウィローも沸きますので、これを相手するためにも水武器が欲しいところです。
Str・Dexが20~30まで達したらあとはIntが少しでもほしいところ。スキル連打回数が増えますしね。
防具は順々に揃えていけばいいと思いますが、ない場合は店売りのヘルムとプレートは買っておいても損はありません。出来ることならこの辺りまでに商人系が欲しいところ。
その気になればこのトーテムポールで転職することも出来ます。でも、飽きるでしょ?
飽きてきたら、別の狩場も様子を見てみましょう。ゲッフェンから北北に行ったとこにいるキャラメルやホルンを倒してみたり(ついでに青い草から青ハーブもゲット!)、イズルード海底洞窟に行ってかにニッパ集めたりするのもいいでしょう。
このころには属性武器が一つあると思います。サーバによりけりですが、プチ強い属性マインくらいならあると思います。
ソロでLv50台まで上げることも出来るでしょうが、このころからそーろそろPT戦に慣れていった方がいいでしょう。
Lv50台となるとゲッフェンが多くなりますが、ここにおいては前衛として戦うことになります。また、メインに沸くおんまさんことナイトメアが念力3属性なので属性武器は必須。ジャックが炎2属性なので水属性が良いのかな?
ドラインリアーが闇2属性で地水火風属性を25%カットしてきますが、HPも低い(1176)のであっちゅーまに倒せるでしょう。
転職も近くなって参りました。ソロはトーテムポール突いたりして、PTはゲッフェンなどで。

転職する頃には、これくらいのステータスが欲しいところ。
また、転職する頃からは装備の敷居も上がってきます。せめて、店売り装備のAll+4くらいは用意したい。
あくまでも一例ですよ

こんな感じになっていれば及第点です。グランドクロス型のクルパラは武器より防具が大事。
参考例になるかどうか分かりませんが、私のパラディンはこうでした。
このほか、いろいろと持ってました

この後は第一回考察記録につながります。「続きを読む」で装備考察が読めますよ。
第四回は、Lv70台の狩場になると思います。
というわけで第二回の装備考察です。

[寒いなあ。肩にかけるものない?]
四月一日、エイプリルフールですが寒いときは寒い。というわけで肩にかけるものを考えましょう。

現実的に考えて装備しそうな物をいくつかピックアップ。
・s1マフラー(Def+2。アコ系などの使い回し可)
・s1マント(Def+4。基本的にこれを過剰して装備したい)
・s1ポルドラン(Def+5。Lv80制限かつ、エレナス・ガイルのドロップだが防御力は最高クラス)
出来ることなら過剰精錬をしておきたいところですが、お財布と相談して。
カードですが、Vit系ならレイドリックオンリーですが、Agi系ならウィスパーや九尾狐が候補に成り代わるでしょう。
ただ、フリルドラcをs1フードに挿してクロキンで偵察、といった真似も出来ます。お金かかりますけどね。

[右手に剣を、左手に盾を]
クルパラの要となる盾について。盾は種類が少ないので手早くいきます。

・s1ガード(魔法師系との共有を考えるなら)
・s1バックラー(アコ系などの共有を考えるなら。一般的にここらしい)
・s1シールド(剣士系といえばコレ。クラス制限のこともありs1バックラーより安いこともあり)
・神の使者(悪女カチュアにダイヤを貢ぐ。シールドチェインかInt調整用に)
sシールドで揃えたいところですが、他クラスの使い回しを考慮にするならバックラーでも構いません。いずれにせよ高精錬が欲しいんですが・・・

[ライフカードに続くぅ!]
盾に挿すカードについて。まず真っ先に用意したいのがホルンカードかタラフロッグカード。この二枚は、グランドクロスの反動を軽減するのに貢献してくれます(ホルン:魔法部分/タラ:全体)。また、育成にも有用なので是非用意したいところ。
最終的にクルパラは悪魔系と戦うことが多くなります。また、そいつらは攻撃力が高いので敷居はかなりかなりかなり高いですが、カーリッツ公カードも欲しいところです。
その三枚があれば、基本的に大丈夫でしょう。後はハイ兄貴や桃木なんかがあると面白いかも。

次の考察は、頭装備に行こうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/57-dc39251d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。