自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。

スポンサーサイト


母の心の中で

遂に発売されたマザー3を全力で攻略していた自爆王ですおはようございます。
この先はネタバレなので伏せておくとして(読みたい方は例の如く「続きを読む」から)。

戦闘バランスはドラムロール式が2から継承されているからか、けしていいバランスとは言えませんでした。中盤~終盤にかけてボスは確実に全体攻撃や致命傷になるダメージを連発してくるので、かなり辛い戦いが続きました。
また、サウンドバトルシステムというシステムが搭載されていて、戦闘中にタイミングよくAボタンを押すと追加攻撃が入るんだそうです。




曲を作っている割にこういうリズム感覚には疎い私は殆どリズムが掴めず殆ど追加攻撃が出ませんでした(よくて3ヒット)。
でまあ、いわゆるごり押しで行ったような形だったのか、RPGはいつも装備はしっかり調えてから先に進む癖があったのか、最終的なレベルは60まで上がりました。

やはり糸井節全開で、笑ったり泣かせて貰いました。次は、どんな作品ひっさげてやってくるのかなあ?
というわけでネタバレコーナー。

全八章構成という、某ドラゴンクエストの第四作目みたいな構成になっていたのは(マザーシリーズにしては)斬新だなと思いました。
初めに名前を設定するところで、家族一員が初めに来たため「家族で戦うのか?」と思ったんですがいきなりヒナワが第一章でお亡くなりになるというトンデモ展開になりぃの、クラウスも行方不明になりぃので、てっきりテーマは「家族愛」か?と思ってたのにこれは驚きました。

回復アイテムのドロップ率が割と高いのはいいんですが、その分こちらの被弾も結構辛い物があったため、まともにPSIの使えるクマトラが参入する第二章終盤まではガチで辛かったです。第三章も辛かったけどね!

最も長い第七章が物語のクライマックスに近づく大きなポイントとなってました。ええ、マザー2でいう「おまえのばしょ」に相当する「針」を巡る戦いになっていたとは思いませんでしたとも。
「針」を巡る戦いのさなかでマザー2のアンドーナッツ博士やどせいさんが出てきたのには笑いがこみ上げてきました。なんでお前達が居るねんって!
そういうこともあってか途中から出てきた仮面の男=ネスなんじゃないかという訳の分からない推測を立ててしまった事も(PKキアイ(カッコいいもの)α~Ωを使ってきたのが原因ですが)。

最終章に当たる第八章はボス戦が尋常なく辛かったです。容赦なく降り注ぐPKスターストームで全滅寸前に追い込まれたり、ポーキー前のメカ戦ではシールドすら貫通するミサイル攻撃に苦しめられたり。
最終戦闘となった仮面の男戦で泣きました。戦闘の辛さ(リュカ以外の三人が強制的に戦闘不能に。復活させてもすぐ戦闘不能にさせられる)と戦闘中のイベントで。・゚・(ノД`)・゚・。
仮面の男=クラウスと判明したときや、PKキアイΩを我が身を挺して庇うフリントの漢度とか。
ラストはクラウスがお亡くなりになり、針を抜いて終わったんです。でも、アレはねぇだろ糸井さん!?思わず一回リセットして、もう一回戦いに行きましたがな!

世界が滅びるような映像が流され、画面が暗転してEND?と出されたら誰だってそう思いますよね?

十字キーで音が鳴る、という事に気付かないとあれは無理でしょ!

でもまあ、何とかしてクリアしました。最終プレイ時間は18:30くらいかな?平均レベルは59.75だったような?(ボニーだけLv59だった気がする)
2は終盤にネスの覚醒イベントがあったんですが、今回はそれがなかったためリュカのHPが爆発的に増える、といったことがなかったのも全体的なLvが底上げされる要因だったかも。最終的にダスターとリュカがHP300に載ったくらいでした。と、いうよりマジカントそのものが無くて驚いた!

3のシナリオの根底に流れている物はどことなく暗い物を感じました。ヒナワが死んだところからそう言う物は感じ取ってましたがね!
最終章での"実は一回世界は滅んでいた~"というくだりはもうマザーじゃねえよ!と思っちゃいました。愛のテーマはよかったんですけどね。
サウンドルームで250曲もあったのには驚いた。
2ユーザーの琴線に触れるような部分(シログネ山で流れるウィンターズの曲とかどせいさんとか)があったのは、長年待ちこがれたマザー2ユーザを考慮してのことでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/61-567377f6
