自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。

スポンサーサイト


どこにも無い道を歩いて行こうよ

実は一週間前にコレを買いました
そんなわけで自爆王ですこんばんわ。
SRC総合支援センターにJの戦闘マップBGMが上がっていたのでモチベーションが上がってます。
ヤマハの先生に借りたキーボード(≠パソコンのキーボード)の調子が上々なので更にモチベーションが上がっています。新曲をサクサクと書き上げるぞーぉい!

さてはて、ひぐらしやらですっかり島みや先生の曲に填っちまった訳なんですけれど。
最新アルバムの「O」な訳ですが、初回版をゲットしてみました。
購入後すぐレビューみたいなのを書いてみたかったわけですがネタバレっぽくなるので一週間ほど待っていたわけですね。

ちぃと長くなるので、ここらで切っておきましょう。
収録曲は以下の通りです。
1.O
2.笑顔を見せて
3.カーネリアンの奏でる夢
4.胸のクロス
5.求道の人-remix-
6.太陽
7.I need you
8.宇宙(そら)のまほろば
9.銀河の子
10.Recovery
11.ひぐらしのく頃に
12.どこにも無い道

なんでひぐらしは、「な」だけ文字が赤いんでしょうね(原作未プレイ)?
買うてから真っ先に聞いてみたわけですが、私的にツボに填ったのは胸のクロス、どこにも無い道、宇宙のまほろばあたりでしょーか。
全体的に激しい曲はなく、聴いているうちに安らいでくる、そんなアルバムでした。

さてはていくつか気になったことも。
1.O
表題曲。8分4秒という長さにも吃驚ですが、8分も聞いていたという実感が全くしないのが凄い。
4.胸のクロス
切ない曲というか、なんというか。こういう儚い曲好きです。なんでだろうなあ?
7.I need you
割と静かな曲が多い気がする中で、コレは珍しくアップテンポで終始進んでました。I'veらしいといえば、こんな感じなのでしょう。
8.宇宙のまほろば
童謡を聴いているような感覚になりました。歌詞全体が一つの古典のような、そんな感じがしました。実際古めの言葉遣いも多いですし。
ピアノやその他パーカッションの奏でる絶妙なリズムが気持ちいい。
この曲を編曲したソルマというグループはどーやら、民族音楽と打ち込みを混ぜた「ヒーリングテクノ」をやってるグループなんだそうです。
道理で民族音楽的な物を感じると思った。
12.どこにもない道
今回の記事、タイトルはこの歌の歌詞から引っ張ってきました。
これに収録されているLOVERと同じく、アルバムのトリを飾るのに相応しい曲かと。
実は表題曲のOより好きになりましたこの曲。歌詞は男として一度は言われてみたい(が、超恥ずかしい)言葉がいくつか見え隠れしていました。
LOVERとは、ある意味いい対象になっているような気がします。なんか、繰り返し聞きたくなるような曲ばっかりです。
この記事で書いたmp3プレイヤーに入れるため一度パソコンに取り込んだんですが、その時Oの容量を見て驚愕しました。なんと、18MB

オマケ

初回限定版にはひぐらしのPVを入れたDVDがついてきました。
一言で言うのなら、恐ええっ!
スポンサーサイト

コメント

歌詞は男として一度は言われてみたい(が、超恥ずかしい)言葉
どんなのだろ・・・・(´・ω・`)
想像してみる。

  • 2006/10/12(木) 01:31:20 |
  • URL |
  • ニーズ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/91-88053057
