自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回考察記録 - 80台になっても真の力は発揮できないものです

おいおい、八ヶ月も放置してるのか自分!

いや、無意識の放置というものは自分でもよくやってますが・・・

そんなわけで自爆王ですこんばんわ。我がパラディンがLv87までやってきたので、四回目の考察・・・上位・超上位ダンジョン付近におけるGxヒール型の動きなどを。
パラディンを初めとする転生者はスキルポイントが69点と豊富です。最も、ジョブLv70までの累計経験値は数億行くそうなんですけど・・・

そんなわけで、私のパラはこんなスキル振りにしています。所謂Gxヒール・献身型というやつですね。

ペアで狩りをする場合においては殲滅役になることは間違いないので、グランドクロスを中心に戦えば問題ないでしょう。時々相手のプリにヒールをかけてあげたり、単体にはホーリークロスを叩き込む等、多少は小回りの利いた戦いを。
それでは、ペア以上で戦いに行く場合何をするのか?特に、殲滅担当のクラス(ウィザード系など)が居た場合は(闇属性・不死属性を例外として)火力としては特化型故の弊害が出ます。

―つまり、グランドクロスは火力になり得ない。またはしにくい。

そして、最近実装されたオーディン神殿やタナトスタワーなどでは聖属性の敵も目立ちつつあります。
では、本当に案山子なのか?というとそうでもありません。まだ私自身タナトス上層部(転生者限定の7F以後)は入ったことがないので何とも言えませんが・・・
基本的に前に出て、敵の攻撃を受け止める役目になります。それは同じ剣士系クラスのロードナイトと同じポジションですね。ただし、こちらは彼らと違い防御特化のスキルも存在します。
その中で最も有名なのが「ディボーション」。通称献身ですね。今回は献身に関するこもごもを。

☆献身を覚えていない場合

特に、私のようなInt特化/グランドクロス型から走った場合は高いIntによるヒールの治癒力と早めのSP回復速度を活かして"前衛寄りの中衛"(自爆堂掲載のナイトウィザードコラムから引っ張ってきましたが・・・)くらいのポジションに。
装備は出来るだけ完全回避系にしてしまいましょう。フォチュンソードとヨーヨークリップが二つ有れば言うこと有りません。
ただし、フォチュンソードは一振り1000万程(ロキサーバ相場)する高価な物ですので、超劣化版として「クワドロプルラッキナイフ」というものがあります。
ちなみに、私は後者のQラッキナイフ持ってます。製薬にも使えて便利ですよ。

☆献身を覚えた場合

献身を張るのは当然のことですが、VitやDexがまだ高くない可能性があるため本家献身型(所謂シールドチェイン・サクリファイス型など)程直接的な耐久力は確立できないので要注意。
ヒールを持っている場合は高いIntによる治癒力を活かしたヒールで直接的耐久力をフォローしましょう。
ない場合は・・・・・・どうしよう!?

さって、私もパラディン育てよう・・・献身を覚えられるようになったら、実践編に移りたいと思います。何時のことだろうか知らないけれど!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jibakudou.blog5.fc2.com/tb.php/99-a336707c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。