自爆堂 web log

平成の自爆王(管理人)が常日頃ぼけーっと考えていること。 ロキ鯖でパラディンとかやってます、きっと。



2010年は寅年。

新年明けましておめでとうございます、自爆王です。

この記事を書くちょっと前にアップロードをしましたが、リプレイ「暗黒の森」を掲載しました。
自爆堂10本目のリプレイは初のダンジョンもの。暗黒の森と呼ばれる場所を廻る冒険者達の旅の記録をご覧下さい。
また、このリプレイは私初の試みとして主要なNPCデータを全て掲載しております。何かの参考になれば幸いです。

それでは、今年も自爆堂と私、平成の自爆王をよろしくお願いします。

ゲームで涙したことはありますか。

まずタイトルとは関係ないんですが、叔父になりました。自爆王ですこんばんわ。
姉が一年ほど前に嫁いで行った訳なんですが、明くる日の昼休みにメールを見たら母からで、姉の赤ちゃんが生まれたとの内容だったんです。

で、本題です。なんか最近新しいゲームも買うていないので、安かったのでポケモン不思議なダンジョン(空ver)を買ってみました。
ローグライクゲームはコレが初めてなんですが、シナリオがある関係なのかレベルは上がり続けるし、仲間もいるのでかなり楽です。その分、後半になってくると敵が全体攻撃やらをふっつーに使ってくるんですが・・・
それは置いといて、シナリオ展開は言ってしまえば王道なのにも拘わらずBGMの盛り上げ方や台詞回しが妙に心の琴線に触れてきて、久しぶりにゲームで本当に泣いてしまいました。マザー3以来だ、こんなの。

なんだかんだでゲームは音楽を結構重視する変わり種の私にとっては傑作だった逸品。さて、リプレイも良い具合に進んでいるのは進んでいます。

体格値アップ?

大学を出てから体重が六キロ太りました。といっても、56kg→62kgでこれでやっと「身長から見れば標準」レベルではあるのですが。体格は相変わらず変わってません。

さて、自爆王ですこんばんわ。現在、私はセッションそのものは殆ど参加していないんですが(11/2収録のシナリオでGMをやって以後)、リプレイの執筆は続けています。
といっても、私自身まだ立ち直れてないところがあるので作ったシナリオも結構軽い仕上がりにしていましたが・・・

防備録としても、ちょっとメモしておきます。

勇者の旅立ち第二話(GM:水月氏) ミドルフェイズ執筆開始
暗黒の森(GM:私) ダイブフェイズ執筆開始

勇者~のほうは、実に年単位の重い腰を上げての執筆。私自身、そしてGMですらも既に戦闘データの殆どをロストしてしまっている状況ですが、収録ファイルからのプロファイリングによって執筆に耐える状況なので書いています。
暗黒~は、私が11/2に行ったシナリオ。当サイトでは珍しい(寧ろ初?)純セブンフォートレス・メビウスのシナリオにして、初のダンジョンものリプレイとなります。

リプレイというものをどうやって書いているのかご存じでない方のために説明しておきますと、基本的にリプレイを取る際には、レコーダでプレイ中の声を拾い、それを後日再生して聞き取りながら書くというものです(私はそんなスタンスでやり続けています)。
当然、記憶力に限界があるため聴き直しやら一時停止やらで存外時間を食い、一日の作業時間が二時間~三時間とすれば大体早くても一週間はかかります。
私の最短記録が、確か月と夜の鎮魂歌の一週間でした。あのころはまだ学生だったので徹夜しながら書くという無茶もしたものですが、ライティングをしていて思うのは、公式リプレイがどれだけの労力をかけて行われているのかという事です。
私個人がやっている以上のことが行われているのは想像に容易いのですが、それ以上にシナリオのクオリティもやはり求められる。
"何かを作る"という事への拘りは、何にしても変わらないという事でしょう。私だって曲を書くなら(時間が許す限り)拘りたいです。

さて、何時になるか分かりませんが、この二本のリプレイの完成を長い目でお待ち下さい。私も全力でやってみせます(;´Д`)

感覚麻痺。

TRPGに対して全くテンションが上がらない自爆王ですこんばんわ。プレイはしたいけどテンションが全然上がらず。

というのも、四年越しの恨み辛みを今までは「忘れる」形で何とか乗り越えてきてたんですが、その「忘れる」限界すら超えてここに来てついにダウン。
止めを刺したのは自爆堂所収リプレイ「神代の剣~」第二話の収録でした。大げさかも知れないけれど、あそこで私の中で何かが崩れたのかも知れません。
あの収録から一ヶ月ほど経過したんですが、実生活にまで影響が及ぶほど。思考が凝り固まって我が心ここにあらず状態が続いたりします。

なんというか、TRPGにおいて考えるのに疲れた。勿論、ロールをするなんていった感じで考えるのは嫌いじゃないし、やるからには魂からキャラとシンクロさせて完全になりきろうとする努力はしていますが。
キャラクターの苦しみや痛みも共有してしまったのが全ての間違いだったんでしょうか。
こうも疲弊した状態になって分かったことがあります。GMという存在をもう信用できなくなった。信頼するに値する人物がGMをやろうとも、今までのその人の行動がポーズであるかのように見えてしまう。GMを信じることが出来なくて、楽しみたくても疑心で楽しめなくなって。

じゃあ「お前は何をしたいんだ」「どうあって欲しいんだ」と言われても答えが全く出ない。私自身何を求めているのかすら把握できない状態なんです。ただ一つ「楽になりたい」事が分かったのが唯一の幸いです。
いまも頭の中はぐちゃぐちゃ。かといって、TRPGは辞めたくない。
自分で何とかしたいけど打つ手がない。かといって誰かに救いを求めるのはやっちゃいけないことなんでしょうか。

なんだかなあ。

臼井儀人さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
というわけで自爆王です、こんばんわ。今朝のニュースで聞いて吃驚です。クレヨンしんちゃんは結構好きだっただけにショックもひとしお。

さて、前回の記事で話題にしたポケモン金銀リメイク、無事にゲットしました。ついでに大破したDSの代わりとして中古のDSiを調達しました。
あれから一週間ほど経ったわけですが、既に殿堂入りして全地域踏破してしまったのはここだけの話。全体的にジムリーダー・四天王のレベルが上がっていて結構手を焼きました。
ここまでにしておいて、今回の本題はサイトの配色について。
基本的にテキストを置いている私のサイトですが、読みやすさを優先して背景色と文字の関係を設定しています。
ソースを見ていただければ分かるかも知れませんが、基本的にバックはアイボリーに、文字の色は黒で統一しています。
なんで白じゃないの? というのは、真っ白に黒字は光に反射して実は結構読みにくかったりします。そこで、ちょっと和紙に近い配色のアイボリーを選択し、目に対する配慮を私なりに考えた結果だったりします。
けして手を抜いているわけではありません。といっても、こんな辺境のブログ誰が読むねんって話でもありますが。
改めて臼井儀人さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。早く死因が解明されればいいですね。

金色の心と魂の銀

最長睡眠時間を更新してしまった自爆王ですこんにちわ。ちょっとした事情でバイト先が変わってしまい休みの日が変化しました。

人間って半日以上普通に眠れるんですね。14時間30分も眠り続けていたなんて考えられません。勿体ない!
さて、タイトル通り昨日ポケモンのリメイクが出ましたね。今度は人気があった金銀ですので嬉しい限りです。ファイヤレッド、リーフグリーンになぞらえてゴールデンサン、シルバームーンかと思ったんですけど歌の歌詞に抵触しちゃうから別のタイトルになっていました。
私も入手しようと思ったんですが何処に行っても売り切れ。仕方なく予約した店先のお兄さん曰く「銀の方が直ぐ売り切れてしまった」とのこと。パッケージポケモンが映画にも出たルギアですし人気があるのでしょう。
なにやら先にゲットした水月曰く色々と変更点があるそうなので入手が楽しみです。勿論、相棒とするポケモンは前の銀と同じでヒノアラシです。

あと。セブンフォートレスの上級ルールブックも買いました。キャラメイク論考にも早速反映させていますので、もし興味があらば一度目を通してください。

綺麗な花火だぜ・・・

六歳と話が通じる二十三歳。共通事項はポケモンです。

そんな自爆王ですこんばんわ。勤務先で花火大会を見ていました。
さておよそ二ヶ月くらい放置して生きてたのかどうか心配して・・・は居なかったと思いますが、生きてます。卒業制作やらなんやらで作曲しても自分の腕に疑いを覚えてきたために曲を出していなかった二年間ほどでしたが、そろそろ引き籠もらずに出してみようかと思います。

・・・といっても今夜は流石に最終バス付近までいろいろとしてたのでゴメンナサイ。明日にでも更新をしようと思います。

それでは、それでは。

最も長い四時間。

過去最大の忙しさを経験した自爆王です、こんばんわ。
ここ最近店に頭のネジが悪い意味で取れちゃったお客さんが来て迷惑してたんですが、どうも今は小康状態の模様。
ただ、その影響でチーフが体調を崩しちゃって店を二人で管理しなければならなかったり、時々まだ研修生の立場である私一人で店のコーナーを見ていないとならないという状況も。電話取る度にガクガクもんじゃー!
被害を食ったのが私が所属するコーナーなんですが、未だに女性の上司の方々は退避されています。
さてタイトルにある最も長い四時間というのは今日のことなんですが、男性で頼りにしている上司の方が接客の都合超忙しく、店を出てまで・・・なんて事もしばしば。そんな状況がお昼から続き、夕方の五時になるまでにはいつもなら六時くらいの疲れが体に来てました。
本当ならROにも繋いでたりするんですが、課金切れも相まって今日はゆっくり休みたいと思います。おやすみなさい。

まだ余裕なんて生まれてませんけど、余裕が出たら、キャラメイク論考をセブンフォートレスメビウスにも広げてみたいなあと思います。Дが増える度に思うんですがラースフェリアの可哀想さは何とかならないものですか。
でもサンプルのプリーストが可愛いイラストなのでちょっとだけ許します。むしろぽぽるちゃさんのイラストが可愛くて大好きです。
前のページ 次のページ
